最近、自分に優しくしよう

とかよく聞くけど

自分への優しさって

なんだ??

 

わたしの場合

自分に優しくとは

「ゆっくり動くこと」かな

 

家の家事とかも

気持ちゆっくり

やるようにしてる

 

なぜかっていうと

2月くらいから

肩を痛めていまして

整骨院にも

通い始めました

 

 

日常ずっと肩が

痛いってわけではなくて

・素早く動いたり

・伸びをしたり

・着替えをするときなど

 

急に

痛たたっ

 

ってなることが

あるので気を使って

動いてるって

ことになるのかな

 

だから最近はなるべく

ゆっくり動くようにしてる

 

今までだったら少し

遠くの物を横着して

手を伸ばして無理やり

とって肩に負担を

かけていたのを

 

とりに行きたい物の

近くまで歩いていって

肩に負担かけずに

とるようにするとか

(当たり前か??)

 

 

なんか動きをゆっくり

ゆっくりにしていってる

だけなのに

 

 

「最近のわたし、自分に

優しいじゃん!」

 

って思えてきた

 

自分に優しくって

特別なこと

難しいこと

しなくてもいいんだね

 

ゆっくりゆっくり

動くようにして

いたら自分だけでなく

周りも優しくなった気がする

 

動きをゆっくりするついでに

洗った食器やお鍋なんかを

丁寧に丁寧に

(当然ゆっくりとね)拭いたり

するのに最近謎の喜びを

感じてみたり

 

キレイな自然を

ゆっくり見ているだけで

幸せ感が以前よりも

UPしている気がしたり

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

そもそも

何で早く動かなきゃ

早くしなきゃって

毎日毎日

ウンザリするのに

思うようになったんだろう

 

少なくとも赤ちゃんの

頃にはそんなこと考えて

すらいなかったはずだよね

 

 

子供の頃は親や

周りの大人たちが

早くしろ!

 

って散々言ってたんだろうね

 

でも最近親とは遠く

離れて暮らしているし

何年も会っていないのだから

 

もう親は関係無いはず

じゃないですか

 

 

でもそれでも頭に

しつこく

しつこく

響いてくる

 

 

早くしろ!

早くしろ!

早くしろ!

 

↑あっ、この「早くしろ」

ってやつ、自分が

自分に言ってた

 

だけだったんだ滝汗

 

何を、誰を

恐れていたんだろうか

自分

 

 

っていうか恐れて

いたのは

他の誰でもない

自分自信でした?

 

 

ああそうか

早く早くと怒るのが

自分自信だったなら

逆のことを

やればいいだけ

だったんだ

 

はー

 

 

スライム スライム スライム スライム スライム

 

そもそもノロマで

動きが遅くて

人に合わせるのが

超絶苦手人間なのですよ

 

いや~よくここまで

生きてきたよ

自分!と言いたく

なるくらい

 

ノロマだと人にバレない

ようにって一生懸命

工夫したり色々セコい

ことやってきたけど

 

もういい加減キツく

なってきたので

自分のペースで

生きていこう

 

 

ゆっくり

ゆっくり

ゆっくり…

 

 

尚、ですが

自分に優しくが「ゆっくり」

ってのはわたしに

当てはまるって

だけのことで口笛

 

人によっては

忍者のように素早く動き

続けるってことの

ほうが自分への優しさって

ケースも

あるかもしれないね!?

(想像つかんけど)