フェリーに乗る旅

予約しちゃったキラキラ

 

 

 

神戸から宮崎へ

行くフェリー船たかちほ・ろっこう!

(乗るのはろっこうかな?)

 

神戸港から夕方に乗って

翌朝に宮崎の港に着くという

約12時間の船旅おねがい

 

人生でこんなに長時間船に

乗るのは初めてかも

2~3時間乗ったとかは

何回もあるけれど

 

たかちほ・ろっこうは

2022年に建造された

ばかりの新しい船

 

長時間フェリーデビューが

ピカピカの船なんて

それだけで気分が

上がるぅ~船

 

フェリーの公式サイトを見ると

レストランも明るくてピカピカ

展望浴室もついてる

 

長時間乗るフェリーの

予約をするのは

初めてなので諸注意を

やたら読んだり

予約するだけで緊張

しまくる笑

 

我が家で諸注意に当てはまる

ことといえば医薬品の

販売くらいかな

 

つまり船の中で酔い止めの

薬は買えなくなったから

酔い止め飲むなら乗る前に

あらかじめ買っておけと笑

 

神戸→宮崎のフェリーだと

瀬戸内海ではなく外洋を

通るので天候によっては

船が揺れる可能性があるので

船酔い注意ってこと…ガーン

 

なので瀬戸内海を通る

フェリーを探しまくったけど

・行き先は行ったことが

 ない場所がいいな

・大阪または神戸など

 公共交通機関でラクラク

 アクセスできる港がいい

 

って条件で探したら

神戸→宮崎となりました

 

大阪⇔別府

大阪⇔新門司

のフェリーは

別府は半年前に行ったし

 

新門司は着いた後どこへ

行こうか?アクセスが

よく分からない、また次回

(誰か詳しい人いたら

 教えて欲しい)

 

となり未知の場所

宮崎へ行くことになりました

 

フェリーの予約の他に

羽田→神戸

宮崎→羽田

の飛行機も予約しなくちゃ

 

なので、フェリー、

飛行機2つの便に

全部空席が

あるのを確認

してから

全部一気に予約するという

更なる緊張感

 

 

これらの予約をしただけで

もうすでに旅行に行った

気分になったんですけど

(まだ羽田にすら行ってない)

 

羽田→神戸の飛行機は

スカイマークで

行くことにしました飛行機

 

っていうか今回の船旅を

検討しなかったら

全然気づかなかったことだけど

早めにスカイマークで予約すると

羽田から神戸まで

7000円台や8000円台で

行けるって…

 

スカイマークさん

正気ですか??

 

値段間違って

ないの???

 

 

東京駅→新神戸駅

へ新幹線で行くと約2倍くらい

の価格になるんですけど… スゴすぎ

 

羽田⇔神戸

何かのYou tubeで

飛行機の乗客数

増えてるって見たけど

早めに予定決まってるなら

そりゃ圧倒的にスカイマーク

でしょうよ

 

神戸から沖縄へ行ったりなどの

経由もかねてるから

この価格なんでしょうか

 

今はJALに乗る機会が多いけど

スカイマークには昔から

大変お世話になってる…

って思い出話を書き始めると

延々止まらなくなるので

この辺にしておいて、と

(スカイマークにはさんざん

助けられてます)

 

フェリーで宮崎に着いたら

宮崎に1泊する予定

宮崎のホテルはこれから

考える~

ホテルまで一気に予約してたら

疲れるよ笑

気持ちは宮崎から帰ってきた

気になってる

まだ宮崎に行ったことないのにアセアセ

 

宮崎はフェリーが到着する港と

空港がめちゃくちゃ近いんだよね

google mapで見たら

直線距離で数Kmしか

離れてない

 

こんなに近いの!?

 

だから、時間が無い人でも

フェリーから降りたあと

宮崎周辺をサクッと観光して

そのまま飛行機乗っちゃえば

最短1泊2日でラクラク

船旅できちゃうよね

 

電車の本数は少ないらしいけど

空港まで電車で

行けちゃうのもスゴイ

 

まあ1泊2日だと

乗り物に乗り続けた

旅だったなって記憶しか

残らなさそうだけど

 

もし1泊2日にするとしたら

東京から神戸までは

新幹線に乗って

神戸から宮崎までフェリーで

帰りは宮崎空港から飛行機

に乗れば

新幹線

飛行機と

ざっくり乗り物制覇

できるね!

などとも考えてしまった

 

妄想は止まらない

 

自分が実際に行かなかった

または行かないであろう

ルートの旅を考えてみる時間も

実は楽しかったりするルンルン

 

他の人の旅ブログや

You tubeも結構

参考にしてま~す

行ったことのない場所って

それだけでワクワクする

 

旅は行く前から

始まっている!!