昨日の夜ボーッと

You tubeを見ていたら

ロシアのマリインスキー劇場の

動画がUPされていたキラキラ

 

 

New yearコンサートだピンクハート

去年とかではなく

恐らく今年あるいは昨年の

年末のコンサートだと思われる

 

たぶん…

 

ロシアのマリインスキー劇場の

You Tubeチャンネルは以前から

登録していた

 

昨年のロシアによる

ウクライナ侵攻開始後も

マリインスキー劇場の

動画はUPされ続けていた

(ロシア国内の

インターネット環境が

どうなってるのかは

知らんけど)

 

まあ、ロシアに関しては

人によっては色々思うところも

あるかもしれないけれど

 

わたしは

ロシアもウクライナの

人々も

幸せで平和な日々に

なって欲しいと思っている

 

マリインスキー劇場に

関しては

以前wowowに加入して

いたときにバレエ

「ロミオとジュリエット」や

「眠りの美女」などを録画して

観ていて

 

ダンサーたちが

素晴らしいのはもちろん

芸術的で美しい絵画のような舞台や

やや暗めで落ち着いた雰囲気のある

舞台を引き立たせるライティング

衣装も可愛くて私好みで

とても素敵でひきこまれた

 

バレエは全然詳しく

ないんだけど(笑)

 

いつかサンクトペテルブルク

にあるマリインスキー劇場に

行ってみたい

 

サンクトペテルブルクの

マリインスキー劇場だと

指揮者がゲルギエフさんだったり

することもあるかも

しれないキラキラ

 

New Yearコンサートでは

舞台にいる人も

観客も誰もマスクをしていない

 

演者の方々も生き生きと演奏し

観客もたぶんのびのびと

コンサートを楽しんでいる

 

 

ソリストのソプラノ歌手も

全然知らない方だったけど

美人で歌声もステキラブラブ

 

誰なんだろと気になって

みるも動画の概要欄には

書いておらず

 

コメント欄に英語で

「あの美人ソプラノ歌手は誰?」と

誰かが質問していて

 

よし、これでソプラノ歌手が

誰か分かる!

 

よっしゃあぁ~!!

 

と思ったら

 

まさかの

 

ソプラノ歌手の

名前が

ロシア語で返信されてて

 

全く読めねぇ

結局誰だぁ~

 

名前の部分を

ロシア語のままググり

検索結果でトップで出てきた

マリインスキー劇場の

公式サイトの言語設定を

ロシア語→英語に変更して

プロフィールの写真で

探していたのは彼女だと分かり

やっと読めました

 

YULIA SULEIMANOVAさん

だそうです

(ユリア・シュレマノーヴァ??さん?)

 

声の質が素直で好きな

タイプなので

いつか本物を聞いてみたい爆  笑

 

よし、夢が一つ増えたぞ!!

 

日本のソプラノ歌手だと

森麻季さん系統かな?と

勝手に分類しました(笑)

 

 

このNew Yearコンサートの

動画はタイトルも概要も

たまたま英語だったけど

(サムネはロシア語)

 

動画によっては

タイトルも概要も全部

ロシア語で書かれている

場合もあり

 

何を演奏してるのか

誰が出演してるのか

動画みないと

全くわからん

 

ってこともある

 

動画のコメント欄も

ロシア語の嵐だしね(笑)

 

 

たま~に英語の

コメントが出てきて

 

わたしと同様

ロシア語が読めない誰かが

英語で「誰か概要欄に書いてある

この動画の曲目を英語に

翻訳してくれ!」

 

って書いてあり

優しい誰かが

英語に翻訳してくれてたのを

見た日にゃ

 

コメント欄を読むだけで

ほっこりしてた照れ

 

 

日本国内で実際に

New Yearコンサートに

行ったり

 

NHKでウィーンの

New Yearコンサートの中継を

観たりするのも

いいけれど

(テレビの番組欄全く観てないけど

今日は1月2日だから

今まさに中継やってたり

するのかしらん??)

 

今やYou tubeを探せば

ロシアのコンサートも観れたり

するのだな~と

思った正月でした白ワイン

 

よし、また東京のどこかで

ロシア料理を食べに行くぞ

 

ロシア料理は寒い時期に

食べたほうがより

美味しいと思ってます音符