大人が楽しいことは子どもも楽しいはず。
市民マラソンが大盛況なのに小中学生が長距離走を嫌がるのはやっぱりやらせ方がいけないんですよね。
大人は楽しみ方をよく知っている。
ランナーズマイスターの勉強をしていく中で市民ランナーの練習って小学生にも親和性が高いのではと思い始めていました。
そんな訳でベーシックメンバー中心のマラソン練習は長く体を動かす事を楽しいと思ってもらうために"長距離で遊ぶ"をコンセプトにお弁当持って走りに行ったり、オリエンテーリングをやってきたりしました。

そしてこの冬休みたくさんの協力を得られたことで遠征が実現できました。
場所は舞浜のディズニー周回コース。
今回は自分たちが走るコースだけでなく車の駐車場所や伴走できるポイントも考慮しなければいけなかったので、イソノ父にまたまた貸してもらって読み進めている『ヒート』の最速マラソンコースを作る主人公に自分を重ねながら地図を片手にラン&バイクで何度も試走を重ねました。
コース作りをしていて気づいたんですけど地図好きが僕のランニング好きにつながってる気がします(祝ブラタモリ復活)。

そして完成したのがこのコース。

完成間近の浦安陸上競技場付近からスタート
甘い匂いが漂うシーとランドをぐるりと一周

葛西臨海公園観覧車&スカイツリー

給水ポイントも作りました

ディズニーランドホテル前で曲がり

ボン・ヴォヤージュを通り過ぎ舞浜駅前へ

イクスピアリで今年の目標を書いた絵馬を飾り祈願

リリーポンドガーデンを通って浦安運動公園がゴール
約5.5kmのコースを全員完走できました。

長く走るだけではすぐにタイムに反映されるわけじゃない。
それでも楽しく走れたという経験をさせてあげることは時間と手間がかかるけど未来につながる大事な要素だと信じてます。