今朝、車に少しだけ雪が着いていた。
あぁ、私の寝ている間に雪が降ったのかと思った。

今日、子供がクラスメートと喧嘩して泣いた。
私は、相手の子供が怪我をしていないかばかりが気になっていた。
相手にも、息子にも怪我はない。

体に怪我はないけれど、
心はどうか。

息子が小さな体を震わせて泣いても私は相手の子供ばかりを心配していた。

息子にも綺麗な心があるにも関わらず、私がその心を傷つけていたことに気づいた。

他人様の子供も大切だけれど、自分の子供も大切。
私は、不器用だけれど、息子の綺麗な心が灰色にならないように守ってあげたい。
心を強くしてあげたい。

私も今まで、生きてきて多くの人を傷つけてきたかも知れない。
寝ている間に降った雪のように。
私が気づかないうちに。


たくさんのごめんなさい