こんばんは。

相当久しぶりのブログです。

私が好きな書家さんのブログを拝見し、最近ひしひしと感じることを書こうかと思いました。

 

最近は、華道、茶道、書道、園芸が好きで、毎日どれかに勤しんでいます。

義理の父が↑どれも師範で、私は習うより慣れよと、毎日父の所作から学ばせてもらっています。

 

そして、最近感じることは、

 

生けた花

 

手書き文字

 

花への行動

 

全てに、自分の性格が出ます。心が乱れていると、全然花がまとまりません。

些細な悩み事があれば、豪快に花を生けたくても、できない。

プロの人が見れば、花を生けた人、文字を書いた人の性格を見抜いてしまう。

言葉で自己紹介をするよりも、何だか恥ずかしい気持ちになりますね。。。

 

今年は、大菊を咲かせることに成功しました。

生まれて初めて、大菊を育ててみました。プロの人より、ちょっと小ぶりな菊ですが、

自分的には満足です。

何年後かには、満足のいく大菊を咲かせて、自分も今よりも大きくなって(お腹周りではなく)いたらいいなと思います。