ERIさんが新規参戦!これまたいきなり2位のトップタイ(^^;)
フェラーリ430スクーデリアを使用した
「フェラーリトロフィー」
の第3戦を開催します。
・開催日
9月26日(土)
・車種
フェラーリ 430スクーデリア
エアロパーツのみ、つけれるものは何でもOK
その他のパーツ交換、セッティングはブレーキバランスを含め一切禁止
オイル交換、ホイール交換可
タイヤ SS、SM
・その他レギュレーション
レース時間はおよそ1時間~1時間30分くらいになる周回数
アシスト ABSのみ
消耗 速い
マシンダメージ 強い
最低ピット回数 1回
タイヤタイプ変更義務あり
・ポイントシステム(A) ※ポイントシステムについての別記事参照
・当日の流れ(予定)
21時30分 ルームオープン
21時50分 くろっくルーレット実施、コース、周回数決定
22時00分 フリー走行開始
22時30分 レース開始
23時30分~0時 終了、解散
開幕戦と同じでコースはレースの約30分前に「くろっくルーレット(他の記事に要領記載あり)」により10種の中からランダムで決定、周回数も同ルーレットで規定の周回数に+0~9周(スパのみ+0~5周)となります。
スポット参戦、第2戦からのシリーズ参戦も歓迎いたしますが、前回までのレースのポイント上位の方に参戦の優先権がありますので、上位の方のエントリーが14名に達しない場合の補欠エントリーとなります。
補欠エントリーの方の参戦順位については先着順です。
なお、今回からスポット参戦の方が前回まで参加されていた方の合計ポイントを上回った場合は最終戦のエントリー優先権について入れ替えが行われます。
前回まで参加されていた方々、スポット参戦の方々も少しでも多くのポイントを稼ぐよう最後まで頑張りましょう。
今回からスターティンググリッドについては前回のレースのリバースグリッドとなります。
スポット参戦の方々は最後尾スタートとなります。
スタート方法についてはレースが始まるとグリッド順に順位の入れ替えを実施し、2周目からローリングスタートです。
先頭の方は120キロ制限で周回し、最終コーナーからコントロールラインの間の好きな場所で加速してください。
第2戦コース出題範囲は以下のとおりとなっております。
コース名の前の数字はくろっくルーレットの数字です。
周回数はローリングスタート分の1周を含めた数字です。
0 鈴鹿サーキット2014 30周+〇周
1 富士スピードウェイF 35周+〇周
2 シルバーストーングランプリサーキット 28周+〇周
3 スパ・フランコルシャン 24周+〇周(+の周回数は2で割った数)
4 ミッドフィールド 50周+〇周
5 アプリコットヒル 43周+〇周
6 マドリード市街地コース 42周+〇周
7 ロードコースデイトナ 33周+〇周
8 ロードコースインディ 37周+〇周
9 ブランズハッチGP 40周+〇周
エントリーの方法は前回まで参加してた方、今回からスポットの方も同じでGT6クラブ内のクラブイベントにてエントリーを押してください。
しかしそれだけでは先着順がわからないので、何でもよいのでコメントを残してください。
例) エントリーしまーす。
などです。
エントリー受付締切は
9/26 AM0:00
までとします。
先着14名となります。
ですがポイントランキング上位の方を優先します。
都合により参加ができなくなった場合はエントリーを解除してください。
それでは多数の方の参加、お待ちしております。
おかげさまで最近盛り上がりを見せている「ゲリ耐」。
今まで予選を行っていましたが、順位がだいたい固定されてきた感じがあるのでリバースグリッドという新たな要素を盛り込みたいと思います。
しかし、ゲリ耐は皆さんがいつでも全員参加できるとは限りません。
前回の順位のリバースグリッドにするとなると、前回欠場した人はポール?最後尾??という問題が起きます。
そこで私が一休さんばりに知恵を振り絞って考えたのが
平均順位
です。
参加したレースの順位の合計を参加回数で割るというもの。
これならいつ参加しても今までの結果に見合ったリバースグリッドになるのではないでしょうか。
と、いうわけで早速コレを作成してみました。
現在まで行われた3レースの平均順位によるランキングです。
次回は実験的にこの順位に基づいたリバースグリッド&ローリングスタートのレースを行いたいと思います。








