あまりのことにびっくりしていたのですが、その後更新された内容を見て、さらにびっくりして黙っているのが難しくなったので、自分のブログで気持ちを整理しようと思います。
 
気持ちのいい内容ではないので、注意をお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

「一緒に遊ばせてあげたい」って言うのは人間目線の勝手な欲望で、ハムスターがそんなことを求めてる可能性が極めて低いのくらい、飼育していれば分かるはず。

ハムスターは犬じゃありません。猫でもありません。ましてや、人間でもありません。
ハムスターに「仲良くして欲しい」って、「ハムスターに犬になって欲しい」って言ってるようなものです。
そうです。むちゃくちゃ言ってるんです。自覚してください。
 
ハムスターはハムスターという別の生き物なんです。
 
ハムスターは親子でも一日会っていなければ、相手を排除しようと戦う生き物です。
多頭飼育が可能と言われているロボロフスキーだって、相性次第では不可能です。
仲良くするペットが見たいなら、それに相応しい種類を買うべきで。
 
 
ペットを飼うこと自体が自分の欲望を満足させる行為ではありますが、それなら彼らが快適に過ごせるようにしてあげるのが最低限必要な愛情なのではないでしょうか?
もしかしたら、ブログではこちらに伝わりきっていない部分があるのかもしれない。
でも、読者としては見えている部分で判断するしかないんです。
 
「仲良く遊んでるのを見たい」という欲望を優先して、それをブログに書いて非難されたら、「悲しい。よしよしって慰めて欲しい」。
どこまでも自分の感情優先な方なんだなぁと、びっくりしています。
 
以前、猫の虐待についてコメントされていたのに、程度の差はあれど、ご自分もハムスターに同じように辛い思いをさせるなんて。
 
 
罵詈雑言を無視したり削除するなら、気持ちも分かります。
ですが、まともな批判コメントも無視して、慰めのコメントばかりに返事をしているのには呆れました。
ましてや、喧嘩したハムスターたちの躾がなっていないみたいなコメントを見ることになるなんて。
躾がなってないのは、飼い主の方なのに。
 
やりたいようにやるなら、それ相応の周囲の反応があって当たり前です。
自分はやりたいようにやるけど、他人には許さないなんて、幼稚園児の理論です。
 
ブログの読者登録も外しましたし、今後あの方のブログを読むことはないでしょう。
それくらい気分の悪い記事でした。