修正記事
全体的に記事を修正・削除しました。 2010.Jan
Guild Wars 2
#2010.April.30
Guild Wars 2 の紹介文にエレメンタリストと武器についての紹介が追加されました。
スキル動画では麻痺(AIR)やノックバック(WATER)といった効果が追加されてましたね。
#2010.June.29追記
ウォーリアの紹介が追加されました。
弓やライフルがウォーリアの武器になっていますがレンジャーはどうなるのでしょうか。
ペットとリチュアリストみたいな精霊を扱うのでしょうか!?
今後に期待です。
#2010.July.18追記
レンジャーの紹介が追加されました。
弓はレンジャーも使えるみたいですが、ライフルは無理みたいですね。但し、矢の量が半端ない!
ペットを3匹まで所持できたり、進化など面白そうです。
動画(スプレッドショット)を観る限りプレパレーションなのでしょうか。
トラップはお馴染みのスパイクとラップもあるみたいですが、精霊と共に今回も空気扱いになりそうな……。
#2010.August.21追記
gamescom 2010 の動画がアップされ始めました。
前作と違って、かなりアクション性が増した気がします。PvPがどうなるかは分かりませんが、魔法を当てるのが大変そうに感じました。
#2010.August.31追記
ネクロマンサーの紹介が追加されました。
スキルを見た限りでは、Doom(恐らく死神のエフェクト)でWellsスキルの範囲に嵌めるというコンボですかね。Wellsスキルが持続性なので動画ほど強力では無いと思いますが、敵があっけなく倒されています。
ミニオンの召喚は死体が無くても出来そうです。また、ミニオンを使った派生スキルは前作と同じといったところでしょうか。
ライフサイフォンなどの攻撃型スキルは動画で分かりましたが、弱体化関連のスペルは撤廃されたのかが気になります。それとも、Fearがそれに当たるのでしょうか。
gamescom 2010 のキャラクター作成動画(Gamescom 2010: Tworzenie postaci w Guild Wars 2)ではクラスは8枠ありましたので、残り4つが何になるのか楽しみです。
はにょうシリーズ
ご存知の方は多いかもしれませんが、はにょうシリーズを遊びました。
作者が不明のため、まとめサイトですがこちらに詳しく紹介されています。
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/380.html
まず初めに、VIPRPGなのでストーリー(台詞回し)が受け付けられないかもしれません。
それを気にしないのであれば、充分楽しめる作品だと思います。
SRPG、戦略シミュレーションRPG、ローテーションバトル、カードバトルと様々なゲームがRPGツクール2000で作られているのが凄いです。
少し話がずれますが、はにょう9はヴィーナス&ブレイブス(以下V&B)が元ネタです。
V&Bはマップが広く(移動がだるく)、少しげんなりしながらもストーリーの先が見たくて最後までクリアした数少ない作品の一つです。特に、ウォルラス、フリーの師弟が大好きでした。
エンディング曲のために作られたんじゃないかと思えるぐらい、エンディングは素晴らしいの一言。
途中で投げ出さなかった当時の自分を褒めてやりたいです。
- ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best/ナムコ
- ¥2,800
- Amazon.co.jp
小此木鶯太郎の事件簿 03 04 05 三つの謎宮 問題編・解答編
『小此木鶯太郎の事件簿 03 04 05 三つの謎宮』が公開されました。
現在、公式サイト からダウンロードできます。
---
03 赤と黒の境界
04 完璧なアリバイ、あります。
を1週だけプレイしました。プレイ時間は現在100分。
『赤と黒の境界』は前作に比べ難しくなったと思います。
犯人を消去法によって証明するのが目的ですが、容疑者の行動時間しか着目できていないのでもう1週だけプレイする必要がありそうです。
『完璧なアリバイ、あります。』はプレイしてみてくださいとしか言えないです。
---4月5日 追記---
05 ひとひらひらら
の1週目が終りました。プレイ時間は他を合わせて200分。
前作の『湖岸の盲点』に比べミスが分かり難くなっていますね。
しかし、『赤と黒の境界』に比べれば、ミスした点を挙げればよいので幾分気が楽です。
---5月11日 追記---
解答編が公開されました。
解答編をプレイし、なぜvol345なのかがわかりました。
救いがあって良かった。
