今年、宅建試験2回目の受験予定。
昨年は実質2ヶ月間のヤマ当て式勉強で撃沈。マイナー科目がほぼ全問潰滅でした。
つーわけで…、
今年は必ず合格します。
同僚にも親にも友人にもカノジョにも宣言しちゃいました。
ジャンルを問わず、興味の無いことがちぃっともインストールできない脳みそをシバきながらの戦いになりそうです。
先日、関西ローカルの番組に建築家の安藤忠雄さんが出演していました。
東大で教授をされているそうですが、その東大の学生を評して「創造力が乏しい」「言い訳ばかりする」「協調性が無い」など辛口でしたが、「忍耐力がある」という長所を述べられていました。
そりゃそうでしょう。クソおもしろくない受験勉強を凄まじい勉強量で乗り越えたワケですから。
中には勉強が好きで好きで仕方がなくて、忍耐なんて必要が無かったって人もいるでしょうが…。
要は「勉強ニアリーイコール忍耐」ってことが言いたいわけで、ここから逃れることはほぼ不可能なわけで、これは地球上に存在する全ての「勉強」に言えると思います。
そうなると僕の場合は、資格獲得のためには、何か特別な「動機」や「必要」を要します。
これが無いと何も始められません。
そういうわけで、失敗した際にあえてカッコ悪くなるように、「合格宣言」をしようと思います。
「落ちたらカッコ悪い」っていうのが「動機」です。
知人の会社設立のお手伝いや、それにまつわる許認可系のお仕事が入ってきたり、その他にも許認可系の仕事を個人的に言っていただいたり、ON系がにわかに忙しいカンジになってきました。
と言っても所詮、行政書士登録してないので、あくまでお手伝いですが。
とにかく言い訳なしで、合格しようと思います。
そういうわけで、去年の合格者ヨウコ姐さん、アドバイス願います 笑。
おやすみなさーい。
みなさんは他所ん家スタイルのそうめんって食べたことありますか?そして、そうめんのイメージってどんなカンジでしょうか?
今日はカノジョと、熱くほてった身体をクールダウンするために、そうめんを作って食べました。
我が家のそうめんはいたってシンプルで、晩御飯のお米の代わりのようなスタイルで、ネギ、ショウガ、海苔なんかといっしょに食べます。たまにめんつゆにウズラ卵を入れたりします。
あくまで、お米の代わりのようなポジショニングなので、その他にも刺身や煮物などのおかずも食卓にあがります。
しかし、カノジョの家のそうめんは違っていて、そうめんが完全にメインで、他のしゃらくさいおかず風情が一切しゃしゃり出てこないそうです。
なので、そうめんを鬼盛りして食べるタイプで、キュウリ、椎茸、錦糸卵、ネギ、ミョウガ、海苔、などをそうめんつゆにブチ込んで掻き込むという、合理的かつ豪快なスタイルでした。
これが超うまいです。
最初の4・5杯ぐらいは美味しいけど、食べ過ぎると飽きてくるという、今までのそうめんのイメージが覆りました。
ちなみに僕はこれに、ゴマ油や黒酢等で味付けした中華風ささ身、塩昆布、紫蘇、すり胡麻、をプラスして、そうめんつゆをどんぶりに入れて上記具材を全てブチ込む「ぶっかけテラ盛り具だくさんそうめん」なるものを開発。
未だ人類が到達し得なかった「そうめんの向こう側」を垣間見ることに成功しました。
テーブルいっぱいに小皿が並ぶので、プチ満貫全席のようになり、こころなしセレブな気分にもなれますので、オススメでございます。
うますぎて画像を撮り忘れてしまいました。
おしまい。
今日はカノジョと、熱くほてった身体をクールダウンするために、そうめんを作って食べました。
我が家のそうめんはいたってシンプルで、晩御飯のお米の代わりのようなスタイルで、ネギ、ショウガ、海苔なんかといっしょに食べます。たまにめんつゆにウズラ卵を入れたりします。
あくまで、お米の代わりのようなポジショニングなので、その他にも刺身や煮物などのおかずも食卓にあがります。
しかし、カノジョの家のそうめんは違っていて、そうめんが完全にメインで、他のしゃらくさいおかず風情が一切しゃしゃり出てこないそうです。
なので、そうめんを鬼盛りして食べるタイプで、キュウリ、椎茸、錦糸卵、ネギ、ミョウガ、海苔、などをそうめんつゆにブチ込んで掻き込むという、合理的かつ豪快なスタイルでした。
これが超うまいです。
最初の4・5杯ぐらいは美味しいけど、食べ過ぎると飽きてくるという、今までのそうめんのイメージが覆りました。
ちなみに僕はこれに、ゴマ油や黒酢等で味付けした中華風ささ身、塩昆布、紫蘇、すり胡麻、をプラスして、そうめんつゆをどんぶりに入れて上記具材を全てブチ込む「ぶっかけテラ盛り具だくさんそうめん」なるものを開発。
未だ人類が到達し得なかった「そうめんの向こう側」を垣間見ることに成功しました。
テーブルいっぱいに小皿が並ぶので、プチ満貫全席のようになり、こころなしセレブな気分にもなれますので、オススメでございます。
うますぎて画像を撮り忘れてしまいました。
おしまい。
Empire Of The Sun - Walking On A Dream (Sam La More Remix)
いいなあ、Empire Of The Sun。
でもこの曲に関して言えば、オリジナルの方が好きです。
そんなわけで今日は朝イチで起床して、太陽の帝国に逝ってきます。
釣りです、釣り。
太平洋のぬしを釣り上げて来ます。
おやすみなさーい。