骨折の記録その8
足を骨折したまま、沖縄に旅行に行った。
骨折ごときで車椅子で旅行に行って迷惑かけないようなんか気を張って出発。
まず、家から出るところで手こずった。
骨折してから移動はタクシーを利用していた。タクシーGOだ。
とても便利で、呼ぶと大概10分程度で到着する。
迂闊にも予約しないで、当日手配で間に合うと思っていた。
ところが当日、朝早く出発しようとしたら、タクシーが配車されない!
車椅子もあるので、ちょっと広めのタクシーを希望したが全然つかまらない。
仕方なく古いタイプのタクシーも選択肢に入れてやっと配車された。
すると案の定、トランクに車椅子が入らない。スーツケースもありなかなかの荷物だった。
運転手さんが気を利かせて、閉まらないトランクを紐でくくりなんとか出発した。
最寄りの駅までの移動だったので、なんとか無事に到着した。
そこからひと駅電車に乗り、予約していた空港行リムジンバスへ。
リムジンバスは車椅子も大きな荷物は楽々しまえたのだが、乗るのに苦戦した。
乗り口の段が狭くて高い。松葉杖は狭いと使えない。手すりに掴まって片足で上がるにしても段が高すぎる。
結局、段に膝をつき家の階段と同じ方法で上がった。
このとき、まだ自分が数日後に心房細動の発作に襲われるなんて考えもしていなかった。
発症の原因のひとつと考えられる貧血は少しずつ進行していた。
バスの中では、トイレに行かれないので飲み物は極力控えていた。
これもきっと体調を悪化させた原因の1つにもなっていたのかもしれない。
当時はそんなこと全く気付いていなかった。
空港につくと、すぐに車椅子用の搭乗窓口へ向かった。