手術予定の変更!
眠れない環境でウトウトしながら空が明るくなりつつ。
7時前には目が覚めたので、顔を洗いに行ったり、トイレに行ったり。
検温も指示されていた。
朝食は出ない。
手術当日は、朝から夜まで絶食と説明があった。
午後の2時半からの手術を予定しているので、水分摂取は朝の10時までとな。
絶食は耐えられるけど、水分補給はちゃんとしとこう、と思いいつもよりハイペースに水を飲む。
普段はあまり午前中は食事はもとより水分もとらないのだけど。
8時前、形成外科チームが大部屋にやってきた。
斜め向かいのベッドの大学生も今日手術らしい。手術予定の変更を知らせていた。
どうやら朝イチの予定が、午後に変更になるとか話している。
次にお向かいのベッドへ、手術の予定の確認を知らせている。こちらも今日手術らしい。
あれこれ調整した結果、お向かいさんは予定に変更ナシとなった。
この4人部屋は手術待ちの部屋なのか。
さて自分の番になった。
すると、やはり手術の予定時間変更だ。
なんと朝イチに変更すると。
電車が人身事故で止まっている影響と話していた。おそらく先生か看護師が到着できずにいるのだろう。
手術の時間が変わることは別に問題なかった。その時はそう思っていた。
あと30分後に手術室に入る、と随分急な変更だ。水分は予定だと10時まで取っていいとされていたが、すぐにストップ。
ところが、この夜中から朝まで取った水分量が全く出切っていなかったし、尿意もない。
500ml近くは飲んだ。
手術も2時間前後の予定だからと、術中の尿道挿管もしないとか。
トイレに行きたくなったらどうするんだろう、と思いつつも、まぁなんとかなるでしょうと楽観視。
その後すぐに看護師さんが手術着を持ってきてくれ着替えた。
手術着はまるで人んちで長年洗濯したかのようなヨレヨレのタオル地のもの。ズボンはそのままパジャマで良いとなった。
手術に向かう前にトイレに行きましょうと言われ、行ってはみたもののやはり全然出ない。やばいなぁ。
これいつ行きたくなるんだろうなぁ。
尿意で手術中に目がさめないといいな。
←そんなことはないのだけど、初めてのことなのでいろいろ想像してしまう。
さていよいよ手術室に向かう。
手術台にうつ伏せで手術するときは、部屋からストレッチャーに乗せられて移動する謎ルールがあるそうだが、今回は左首肩の手術で、台には横向きになるそう。なので手術室までは徒歩で移動とのこと。
看護師さんとエレベーターで手術室のある階へ向かう。
さよなら現世。次に来るときは、脂肪腫が無くなってまるで病人のような状態でしょう。