改めて形成外科受診 | ORANGEの備忘記録

改めて形成外科受診

診療所に紹介状を書いてもらい、やっと手術できる病院での診察が始まった。


大きな病院というのは、移動が多く、指示も多い。機械化も進んでいて、今までは病院のスタッフさんが手取り足取り教えてくれていたものが手薄になったように感じる。一つを見落とすとすぐ先に進めなくなる。


その病院は、17年くらい前に受信したことがあった。謎の首の腫れと長引く熱だった。その時の住所は2、3か所前の所だったし、通常病院のカルテの保管は5年程度と聞いたような記憶もあり、どうせないだろうという思いと、いろいろ説明するのもめんどくさいという思いから、初めてです、と受付へ。すると名前と生年月日から、すぐにパレた。以前受診されてませんか?と。そこは正直に伝え、過去データと繋げてもらった。ずいぶん長く情報取ってあんのね~とちょっと見直した。それだけ患者の管理がきちんとできるって証のような。


診察券を発行してもらい、あー行ってこー行ってここで科の受付に行ってあーしてこーして・・・。指示を覚えきれるか心配だったがなんとか到着。すると到着はしたものの、やはり手順が抜け落ち、診察券を到達確認機なる機械に通さなければならなかったらしく、代わりに看護師さんにやってもらう。

そのまま診察室へ。