西武池袋線 大江戸線 自宅サロン カルトナージュ ブルーベルです。

カルトナージュとは、厚紙(カルトン)を切って箱を組み立て、上から布を貼って小箱などを作るフランス工芸です。カルトナージュって何?作ってみたい!という方 → 是非体験レッスンしてみませんか?

 

 

いよいよゴールです!

 

 

No.62 アクセサリー 

昨年古いものをかなり減らしたので、この分野は増やしても良し!

お楽しみがないとツマラナイ音譜

 

今シーズンは、いろいろアクセサリー作りました。

キラキラグルーデコは、何度か参加しているモンシェリ先生の出張レッスンにて。

 

{B937463A-58DB-483D-A07E-E27ADC266109}

 

{DD0857B9-8A89-4C98-B873-657C5E2FE333}

 

 

 

ペンダントは、ロケットのように開いて中のチャームをいろいろ交換できます♪

12月なのでクリスマスバージョン。

 

 

 

 

もふもふチャームは、emunienu しーちゃん先生にて。

マイナンバーのNo7も付けてみましたよ

{3943DB42-C979-44D4-8278-97F221569968}

 

 

 

 

 

No.60 ゴミ箱  

分別のゴミ箱を新しくしました。

初めてスーパーバッグホルダーというものを使ってみたらやっぱり便利!

 

 

No.61 植物

植木の世話が苦手なので、リビングには鉢植えは2つのみ。

陽の当たらない玄関でも大丈夫と言われ、サンセベリアのエコぽちを新規購入。

お手入れ簡単、いい感じです。

ベランダのサボテン5鉢→4鉢に減らす予定(;^_^A

 

 

 

 

 

ついにラスト!!

 

No.63 お財布

久しぶりに買い替えました。

ポイントがたまっていたので誕生日プレゼントプレゼント

うっかりしていて、古い財布よりポケットの数が少ないものを買ってしまってガーン

ハンドメイド関係のカードは、PASMOケースに移動。

→電車に乗らなくては行けないお店なので。

 

これを機にポイントカードなど少し減らしましたよ。

 

 

 

断捨離マラソンのおかげで大掃除をしなくて済んでいます。

年末はクリスマス用品をかたしてお正月仕様へ。

 

クリスマスの飾り物は、以前は段ボールにいれて荷物部屋にしまっていましたが、

現在は、玄関に飾るものは玄関収納へ

リビングに飾るものはリビングの棚へ

と場所別に仕舞っています。

お正月飾りも玄関収納に入れています。

 

 

 

マラソン、なんとか年内に終わりました。

パスした箇所もありましたが、今年も楽しく走ることが出来ました走る人


ありがとうございました

 

 

読者登録してね


ランキングに参加しています
ぽちっと1クリックお願いします


クローバー シャネルリントン ツィード トートバック 
 シャネルリントン ツィード チェーンバック

 

リントン生地の在庫状況を更新しました(12/25)
生地1~6 → ☆
生地7~12 →☆
生地13~18 →☆

生地19~22 →☆

 

クローバー 1月のレッスンのお知らせ

 

クローバー お申込み方法→☆

 

クローバー カルトナージュレッスン料金と時間について→☆

 

クローバー以下の作品リストから作品をお選びください。

中級・上級以上は、リスト以外にも沢山ありますので、

教室でお手に取ってご覧ください♪

 

カルトナージュ初めての方は、まず体験レッスンからどうぞ♪

体験レッスン→☆ 
初級コース→☆☆

 

中級レベル1→☆ 

中級レベル2→☆☆

上級レベル1→☆☆☆
上級レベル2→☆☆☆☆