最近よく耳にする免疫力・・・

コロナ禍になって益々話題になってますね。

 

そもそも免疫力ってなんだろうキョロキョロ

と思ったことはありませんか??

 

免疫とは、

「細菌やウイルス、がん細胞など身体にとって

異物と認識されるものが侵入してきたとき、

それを排除しようとするシステム」のことです。

 

免疫には「粘膜免疫」「自然免疫」「獲得免疫」があり、

それぞれ特有の免疫物質や免疫細胞が働くことによって

身体を守ってくれています照れ照れ照れ

 

粘膜免疫

 

口、鼻、目、腸管などの粘膜から細菌やウイルスなどの異物が体内へと侵入するのを防ぐ免疫です。IgA抗体と呼ばれる免疫物質が粘膜に分泌される働きを持っています。

 

自然免疫

 

自然免疫は人間の体にもともと備わっている免疫で、

体に異物が侵入してきた際に異物を見つけ、それを攻撃するはたらきがあります。

自分の細胞にはない特徴を持っている物質を異物だと見分けることができます。

 

獲得免疫

 

一度体内に侵入した異物を記憶しておくことができる免疫です。

同じ異物が再び侵入したときに効果的に排除する機能を持っています。

 

 

加齢によって免疫力も低下していくため、

生活の中で免疫力を高めていくことが大切ですひらめき電球

 

※ただし、「免疫力」という言葉は医学用語ではなく、

免疫機能を測る明確な単一の指標もないため、医学的に定義することはできません。

 

しかし、実際に様々な理由で免疫機能がうまく働かなくなって抵抗力が落ち、

感染症にかかりやすくなってしまうケースはたくさんあります。

 

免疫機能がうまく働かなくなってしまう主な原因は、生活習慣の乱れですガーン

 

例えば・・・

 

・喫煙やアルコールの摂り過ぎ

・食生活の偏り

・睡眠不足

・運動不足

・ストレス

 

などです。

 

 

次は免疫力が下がっていないかのチェック項目です下矢印下矢印下矢印

複数該当する人は免疫力を高める生活を意識してみましょうキラキラ

 

✅お腹や手足が冷えて、低体温気味である。

✅野菜や果物はあまり食べない

✅妊娠している

✅慢性的な睡眠不足である

✅デスクワークが多い

✅運動不足である

✅ダイエットで食事制限している

✅喫煙している

✅大きなストレスや悲しみがある

✅風邪をひきやすい

✅生活リズムが乱れている

✅便秘や下痢になりやすい

✅口内炎や口唇ヘルペスがよく出る

✅笑う機会が少ない

✅目や口がよく乾く

 

 

免疫力が下がっているのは分かったけど、

じゃぁどうやって上げればいいの?という話ですよねプンプン

 

健康を保つためには、

免疫機能がきちんとはたらいている状態を維持

することが重要だといえます。

 

 

そのためには・・・

 

星バランスのよい食生活

星しっかり睡眠時間をとる

星適度に運動をする

星体温を高める

星よく笑う

星楽観的な思考

 

が大切だと言われていますラブ

そんなに難しいことではなく、日常生活で心掛けることが第一歩です!

 

 

 バランスのよい食生活

免疫力を高める食材として、代表的なものを紹介します。

 

★栄養成分   ★代表的な食材

ビタミンA・・・にんじん、豚・鶏レバー、ホウレンソウなど

ビタミンC ・・・ピーマン、キウイ、ブロッコリー、レモンなど

ビタミンE ・・・かぼちゃ、アーモンド、胚芽(はいが)油、せん茶など

発酵食品 ・・・納豆、キムチ、みそ、漬物、ヨーグルトなど

 

 

 しっかり睡眠時間をとる

 

睡眠中、体内では多くのホルモンやサイトカインと呼ばれる

免疫を活性化させる物質が分泌され、身体の回復を早めようとしてくれます。

睡眠時間は人それぞれで異なりますが、

まずは6~7時間ほどを目安に睡眠時間を確保してみましょうぐぅぐぅ

 

 

 適度に運動をする

 

60分程度の中強度な運動をすると、免疫力が高まると言われています。

逆に激しい運動を行うと、免疫力が低下して感染リスクが高まるといわれていますあせる

日頃運動をしていない方は、まず60分以内で、ウォーキング、自転車、犬の散歩等、

中強度な運動を行うことから始めてみましょう走る人DASH!

 

 

 体温を高める

 

身体を温めると身体の血流が良くなり免疫力が高まるといいます。

身近にある身体を温める方法といえば入浴です。

シャワーを浴びるだけでなく、湯船で疲れを癒やしながら身体を温めましょうメラメラ

 

 

 よく笑う

 

実は、笑うことで免疫細胞であるNK細胞が増加するといいます。

人の身体では毎日5000個ほどのがん細胞が発生するといわれていますが、

すべての人ががんを患っているわけではありません。

それは、体内にがん化した細胞ごと攻撃し消失させるNK細胞がいるからです。

家族や友達、気の合う仲間と、笑うことを見つけていきましょう爆  笑笑

 

 

 楽観的な思考

 

心理的なストレスもまた免疫力低下の原因となります。

ネガティブな感情を持っていると、NK細胞の数が減り抵抗力が下がるらしいです泣

ストレスをため込まず、ポジティブマインドで過ごしたいですねウインク

 

 

特別なことをしなくても、

日々の生活の中で自分の体を守ってくれる免疫機能が

しっかり働ける状態を作っていきましょうニコニコキラキラキラキラ

 

Cloboは、あなたとあなたの家族の健康を応援しますビックリマークビックリマーク