ブログにご訪問いただきありがとうございます。
先週は、メルマガ読者の方は毎日暑苦しいw思いを読んでいただきありがとうございました
解除されるかも…と思いながらの連日配信でしたが、
いつもより多く読んでいただけたみたいで本当にうれしいです。
朝夕冷え込むようになり、我が家も寝具を冬仕様に変更しました。
衣替えなどは、晴れた日に行いたいものですね。
今が絶好の時期!
お忙しいでしょうが今の時期に頑張りましょう!
連日、期間限定の個別セミナーについてのお知らせをしていましたので
少々うんざり…(^^;
かもしれませんが、聞いてくださいますか?
私は、夫実家が空き家になってしまったことをきっかけに
片付けを学び現在に至ります。
それまでは、整理、整頓、片付けと掃除の区別がある事すら知らなかったし
知ろうとも思いませんでした(;^_^A
↑がごっちゃになっている方は多いと思います。
年末大掃除!
と言いながら「整理」で終わってしまっている方が多いのではないかと思います。
不用品の処分は「整理」にあたります。
「掃除」とは汚れを取り除く事。
年末の慣例行事としての「大掃除」は場を清めて清々しい気持ちで新年を迎える
…はずが、不用品の処分で手いっぱいだった、となっていませんか?
今年は早めに「整理」に取り掛かっていただき、
気持ちよく大掃除~年末年始を過ごしましょう!
…という思いで、セミナーを企画しました。
「不用品」を処分するためには「いるかいらないか」を決めるのですが、
その判断が難しい…
「いつか」使うかもしれない
使わないだろうけど、捨てるのはもったいない
という事で置いてあるモノがあふれていませんか?
部屋がゴチャゴチャしている
探し物が多い
そういう場合は、今使っているものと使っていないものと、
ストック品が同じ場所にある、という事が大きな原因であることが多いです。
置き場所を変えれば解決、という事もありますが
まずは、今必要な物とそうでない物を「分ける」事が必要です。
セミナーでは、物の整理を中心に
あなたの行動のクセ、モノを探しやすく使いやすい工夫の仕方についてのお話を。
あなたの大掃除計画まで立てちゃいます。
何をいつするか、大まかにですが決めちゃいましょう。
レジュメに書き込んでいただいて、
日付を決めますので、あとは実行するのみです。
カレンダー、スケジュール帳などに書きうつしておくことをおススメします。
時間があるときに…
では結局何もできなかった、という事になりがちです。
決めたら動くことができます(^^♪