退院してから1週間ちょっと経ちました。左手患部はびらんや水泡はほとんどおさまり、日焼け後みたいに皮が向けはじめ、痛みは大分無くなり(まだちょっとぴりぴり感が残ってます。しびれ感はほぼなくなりましたニコニコ)痒みが出てくるようになったので、もう少しな気がします。見た目は娘曰くまだグロいそうですがえー

先週月曜日17日に約束通り師長さんからお電話を頂きました。この度は師長である自身の管理が悪く申し訳なかった、まだ対応の結論が出ていない、19日に皮膚科の外来が入っているので、その時に直接お話しさせて頂くか、タイミングが会わなければ水曜日にお電話を頂けるとの事でした。
水曜日にあらためてお話しするので、ここで長く話しても仕方ないと思い、説明が欲しい旨を再度要望しました。

この日に会計課から今回の入院費用の金額の連絡があったので(退院日が日曜日だったので会計処理が出来なかったのです)、19日についでに支払も済ますことにしました。

19日、再来手続を済ませ受診科の受付へ。予約票を渡すように言われたけど、次回の外科予約も記載されていたので持っていかれると困ると伝えると、「じゃあ仕方ないですね」と。仕方ないって。。。プンプン

15分位で呼ばれました。皮膚科は待時間が少ないのねニコニコ
現在の患部の状態を確認して頂き、今後は1日1回のハイセチンだけ塗れば大丈夫と。
次回は外科と同じ日の方が良いですよね、と。てっきりもう行かなくて良いのかと勝手に思い込んでいたのでキョロキョロえ、まだ診察が続くんですか?と思わす言ってしまいました。後2~3回は来てくださいね、と言われてしまいましたショボーン
その後患部の写真を撮り今回の診察は終了。御礼を言って診察室を出ようとしたら、看護師さんが「外の待ち合いで少しお待ち頂けますか?」と。
言われた通り待っていると、10分後位に外科病棟の看護師さんが。お時間宜しいですか?と聞いて頂けたので、この後は入院費用の支払と、お見舞い時間前で申し訳ないのですが、入院時に同室だった方に渡したいものがあるので病棟に少し伺わせて欲しいとお願いし、了承頂きました。

ここでは何なので、と空いている診察室へ案内され着いていくと、もう一人女性が入ってきました。良く聞き取れなかったのですが、安全管理師長と聞こえた気がします。

お二方から今回の対応不備のお詫びがありました。私は説明が欲しかっただけで、謝って欲しかったり治療費を病院に支払って欲しいとは考えていないこと、説明して欲しい内容を再度お二方へお伝え。要望の中に、途中から患部の薬塗布をして頂けなくなった理由と言うのがあったのですが、本当に知らなかったかどうかはわかりませんが、それを言った際に病棟師長と安全管理師長が瞬時に目を見開き顔を見合わせて、二人同時に謝られたので、本当に知らなかったのかな、と。インシデント発生後の御院の対応マニュアルはどうなのか、との質問と皮膚科から処方された薬をずっと私の病室の窓のところにおきっぱなしだった理由は謝罪ばかりで答えて頂けませんでしたプンプン

結局病院側からの対応は、謝罪と皮膚科の治療費を病院が持つと言う回答で、私が望んだ説明は納得できる回答が頂けませんでした。なので再び「治療費はきちんとお支払します。ただ、以前から申し上げさせて頂きましたが、私は謝罪して欲しい訳ではなく、対応に対しての説明若しくは理由が知りたいと要望させて頂いたのです。それに関しての回答が1つもないことは納得がいっていないです。でもこれ以上お話ししても謝罪の言葉のみならば、建設的ではないので終了しませんか?本日はお時間を割いて頂き有難うございました。」とお話しし席を立ち、部屋を出る際にもう一度御礼を述べ部屋を出ました。

長くなってしまったので一旦終了します。