素敵な出来事をつづるブログ -8ページ目

素敵な出来事をつづるブログ

これまでの人生不思議なことばかり起こってきました。
大変なこともあるけど、でも幸せなこともたくさん。
神様はいます。






仕事が決まらないです。

おととい、大切な人と大喧嘩しました。

私が、あまりにわからず屋だからです。



でも、目が覚めました。


今しかない この時間 どう生きたいか。



まずは1年という期限を決めて、アルバイトをしようと思います。

そして、これまで諦めて、やってこなかったことに、ちゃんと着手しようと思います。

アルバイトなら、体をいたわる時間も持てます。

アルバイトならば、何もかもに、充分着手することが可能なのです。



でも、私はこの2か月、なかなか自分の固定観念から抜け出せずにいました。

社会人になってから仕事一筋で生きてきたからです。



でも、今までどれだけ頑張っても、物事がうまく運んだことはありませんでした。

私には向いていなかったのだと思います。

何故なら、やりたい仕事をやっているのにもかかわらず心から幸せではなかったからです。

自由になりたい、自由になりたいと、

自分でもよくわからない自由をもとめる気持ちにずっと悩まされてきました。

それに気づいていながらも、自分のことはほったらかしの生き方になっていました。



せっかく昨年、それに気が付いたのに、

なんと私はまた同じことを繰り返しそうになっていたことに、

大切な人との大喧嘩で気づきました。



私は、

「これだけ体の調子が悪いのだから、一生医療費を払い続けなければいけないんじゃないかな」とか

「それだったら正社員として働いていかないといけない。」

「そうなると、今までの資格を活かして働くのがいちばんやりやすいのかな、でもやだな」

「実家も出たいからお金がいる」

「お金がいる、お金がいる」


最近そればかり考えていました。



すると、せっかくいったん良くなった体が、また悪い状態に戻ってしまいました。



そりゃあ就職は、内定もらえるはずがありません。

だってお金の為に面接うけているんだもん。

その仕事に対して情熱のない人なんて、すぐ見ぬかれます。

つまり、私は、心の底で 受かりたくないとどこかで思っていたのだと思います。

だって、今また仕事に戻ったら できなくなっちゃうじゃないか!

また同じ人生のはじまりはじまり。

考えるだけで、消えたくなります。



体がまた逆戻りしているのは、私の心が逆戻りしていたから。

私がまた前の生活に戻ろうとしているのを必死に止めてくれているのだと思います。


認めたくなかったけど、認めました。



私にとって大切な人と こんなにも立て続けに再開し、

何故か全員から背中をおしてもらっています。

私から誘ったわけではなく、全てタイミング、そして成り行きです。

決して偶然ではないと思う。


何より、私が今、自分の生き方を変えないと 一生後悔するのだと思います。



アルバイトは選べます。正社員でわけわからん仕事するより、ずっと楽しみです。

「靴屋、雑貨屋、どれも魅力的。ちょっとお給料が多めに欲しい時だけコールセンター入ろうかな」

「何曜日をお休みにして、やりたいことに時間をささげよう」

そうやって考えるのはわくわくします。


本当は、本当は、

人間これでいいのだと思います。

今までの私の概念からいけば、非常に恐ろしい選択です。

だけど、なんだかホッとしているのです。


私の為に怒ってくれた人、背中を押してくれた人、

みんなに感謝です。




昨日、久しぶりに、9年前からお世話になっている方がひとりで営んでいる飲食店へ足を運んだ。

1年半ぶりくらいの再会。元気そうでなによりだった。帰宅したのは深夜の3時。



昨日会って、改めて、初めて出会ってからは随分、時間がたったんだなと感じた。

まだ鮮明に覚えている。

私達はあのころはとてもとても若かった。今も若いけど。





20代~30代前半って、多くの人たちは


結婚したり、親になったり、仕事で重要ポジションになったり、って色々あって、


正直、友情の在り方にも、当然変化が出て来る。


それはそれでいい。


でも、中には変わらない 関係もある。


思いが同じであれば、変わらない。


10年後も20年後も、ずっと同じように、笑っていましょうよと


願い続けることで、ずっとずっとエネルギーを大きくしていける。





私は宝物をもってる。

しかも、とても温かくて、地球の大きさを超すくらい大きい、本物の宝物を。




明日も、そして明後日も、

何故かオンパレードで、私の数少ない、でも本物の宝物と

再開することになっている。




何かの偶然?

ううん、絶対違うと思う。




私は水の生き物が大好きなので、大きな90センチ水槽で川の魚を飼ってる。

めだか、ヌマエビ、ドジョウ…

全て、家の裏の水路からつかまえた子たち。


水路に水があるのは春から夏、期間限定。

次々と魚がやってくるのに、秋には水門をしめてしまうため、

そこに住む魚たちは毎年秋になると カラカラに干上がって全滅する。


その子たちを少しでも救えないかと思い、つかまえて飼いはじめたのがきっかけ。

とはいえ、もともと川魚は大好きで、昔から飼育し、共に生きてきた。

飼育は結構上手だと思う。




今、ある水槽は野外水槽ですが、実はこれまでは冬眠させたことがなく、

毎年、ヒーターをつけてかなり過保護に育ててきた。

だから彼らが冬も快適にすいすい泳ぐ姿を眺めることができた。

しかしながら、結構な電気代になります。



でもこの冬初めて、ヒーターなしで冬越しさせてみました!




今日、とても外が暖かかったので、水温をみると18度!!

わくわくしながら、プチプチでぐるぐるまきにした 水槽を あけると!





もしかして全員生きてるんじゃない??

びっくりしました!!   そして嬉しい!!!




水槽のガラス面は茶苔がいっぱいで、増えた水草が水面を完全に覆っていた。

ドロドロでかなり気持ち悪い感じに。。。。

でも、このコケや水草は冬の間、水が凍らないように、魚たちを護ってくれていたんだ。


ありがとう、と言って 根こそぎとり除きました(笑)





ああ、もうすっかり春だ。

沢山の太陽の光を浴び、またこの水槽の中で

今年も次々と新しい命が生まれます。






そして明日から4月だ。 新しいメガネが欲しいな。