素敵な出来事をつづるブログ -10ページ目

素敵な出来事をつづるブログ

これまでの人生不思議なことばかり起こってきました。
大変なこともあるけど、でも幸せなこともたくさん。
神様はいます。




今、テレビで北陸新幹線のこと、やってる。

地元の人にとっては、すごく便利になりますね。

自然はそれによって多く破壊されたと思うけど。

少し、心がチクッとした。

でも、それとほぼ同時に、それは自分勝手だなと思い直した。



実際今、私が良く利用する東海道新幹線だって、

どんだけ自然を破壊したかわからない。

そして、それを自分は利用している。

なんだかんだ言える身ではないということなんだね。



私は、飛行機がとても とても好きで、

旅先での出来事と同じくらい、飛行機に乗って空に行くことは

幸せな気持ちでいっぱいになる。

毎回、毎回、大感動させてもらっている。


でも、空港だって どれだけの自然を破壊したかわからないし、

飛行機のエンジンには鳥が巻き込まれるというね。

結局自分だって 自然破壊に手を貸しているわけで、

なんだかんだ言える身ではないんだよね。






レイキ交流会に行けることになった。

ものすごいグッドタイミングだったと思う!

とてもとても嬉しい。




まだあと約3か月ある。

それまで、一生懸命できることを頑張る。



新しい年を迎えてから、ハノンの教本を練習しまくっている。

むかし、むかし、そのむかし、音楽教室で使っていたもの。

それなりに音感がある方だったので、課題曲は楽譜がなくても聞いただけでなんとなく弾けてしまうことが多く、(姉が練習しているのを聞いていると弾けてしまった)

そんなに練習してないくせに合格もらえちゃって…

今思えば、あんまり積み上げがなかったな。


ただ、ハノンという教本は、感情込めて曲の中に入り込んで弾く曲は1曲もない。

バリバリの指修行の本で、音がどんだけわかったって、

指使い、指の力など基礎がないと、弾けやしない。

だから、当時の私はハノンが大嫌いでした。

普段、聞くだけでなんとなく弾けるのに、これは練習しないと弾けないから。



あれから25年が経ち…

今、まるで新品のようなその本を部屋の片隅から持ってきて練習している。

ページを開いて笑わずにはいられなかった。

なんと60ある練習曲の中で合格もらってるのたったの6つだもんね!


私、途中からこの本、放棄したんだった。

先生にハノンは?って毎回聴かれても、へへへって笑って かわした。

どのくらいかそれを続けたら先生は何も言わなくなった。

そしてハノンは完全に私の生活から消えた。

それでも他の楽譜はどんどん増えていくから、いつしかハノンは一番端っこにおいやられた。




そのくらい、この本はつまらない。実につまらない。

だけど、今、意外にもこの本を好きな自分がいる。

あの時、この本が私の元にきてくれてよかった。

そして、ほとんど合格をもらってなくて、今こんなにまっさらな本であることも、なんとなく嬉しい。


幼いころの自由な私に拍手、そしてハノンの素晴らしさに拍手(⇒おそい…)

今の自分に拍手。