お客様がやってしまいがちなこと。 | クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

皆さんこんばんは。今日も頑張りました。

さて、本題へ。

シミをつけてしまい、びっくりされることもあるかもしれませんが、シミをつけてしまっても、濡れタオル等で擦らないようにしてください。

シミの周りが(生地が)白っぽくなってしまいます。毛羽立ちを起こします。

ネクタイに使われているシルクは特に目立ちます。

角度によって気がつかない場合が多いのですが、この状態でシミを抜くと、白くスレだけが目立ちます。

これを「しみ抜きをして白くされた」という勘違いをされるお客様がいらっしゃるのですが、油ジミは水に溶けませんので、濡れタオルで擦ってもシミは落ちないままで生地だけがスレを起こしてしまいます。

シミの周りがスレてしまっても、気がつきやすい場合と、シミが大きく、擦れがシミの範囲内の場合はこちらも擦れていると気づかない場合があります。

受付の段階で、元々擦れてしまっている場合は、お客様で処理をされていると判断出来ます。

お客様自身では処理をせずに、シミ抜きのできるクリーニング店にお持ちください!

当店へお持ちいただければ、綺麗になります!

クレンジングオイルを使って取る方法がをネット上などでたまに見受けられますが、これも生地によりけりですので、

プロ(クリーニング店)に任せるのが一番と思います。

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

facebookは、
クリーニングかんだ&メルモ で検索

クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ

本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3315