1月7日は七草粥ですね。


毎年つくるようになった七草粥。


無病息災を願いつつ、今年は特別な出汁で頂きました。


初めて釣れた石鯛。本石です。

生きてるうちは、シマシマハッキリしてましたが、魚は擬態するんですね。

年末に釣った動画は👇から

クリックで再生▶️できます。

通常釣れないので、かなり興奮してます。




こちらのアラを使って、出汁をとりました。

脂が凄い。しっかりした味。昆布も加えて


地元の七草を刻んで


土鍋で


上手く炊きあがりました。


お腹に優しい

これで今年も無病息災であるといいな。


来年使うダウンを買ったら、

くじ引きラッキーでした。


幸先良いスタートになりそう。