いつも私のブログに来て頂き、
ありがとうございます。照れ


2016年6月23日
直腸がん発覚

2016年7月19日
腹腔鏡下超低位前方切除
D3郭清その後、縫合不全

2016年7月29日
イレオストミー造設手術

2017年1月24日
人工肛門閉鎖
小腸部分切除術

LARS(低位前方切除後症候群)による
排便障害との闘いが始まる

2018年1月
スムースベンデール入手
その後、快調乳糖へ移行

2019年10月
ラクトースを用いて乳糖不耐症を意図的にひきおこし、
経口腸管洗浄療法による排便障害克服を学会で発表

現在
癌サバイバー4年生進級しました。

のブログは皆様からの、良いねとコメントが活力になってます。今後ともよろしくお願いします。


先日東京ドームホテルでの学会の後、翌日は大腸肛門病学会の為、大分に移動でした。


余裕をもっての移動でしたが、駐車場入るのに60分待ちのアクシデント。

着いたら暗くなってました。
駅前では、温泉地でもあり湯けむりが、、、
行ってみると、空冷様のミストでした。

ラグビー🏉ワールドカップ開催地でもあり、盛り上がってました。

到着日は、地元のラーメンでパワーをつけて、明日からの学会に備えました。


学会では、「腹腔鏡下大腸癌手術の最前線」「局所進行直腸癌に対する集学的治療戦略」「IBDの診断・治療の現況と課題」などなど多くの知見を学んできました。

LARS問題の発表は無かったのですが、脊損患者の為の経肛門的直腸洗浄など応用の効きそうな発表もあり、質疑応答の中から何か使えるものがないか探りながらの学会でした。

ランチョンセミナーでは、「進行大腸がん薬物療法 現場での選択〜看護師さんにも知って欲しいこのように考えて選んでます〜」
長崎みなとメディカルセンターの峰先生の講義はとてもわかりやすく参考になりました。
でも、皮膚障害の克服方法は、アメブロのサバイバーの方の方がわかりやすいです。
あっという間の学会でしたが、今後の活動の糧になりそうです。


学会会場の向かいは、ラグビー🏉のイベント、パブリックビューイング、ビール🍺地元料理がいっぱいでした。
指原莉乃さんのトークショウもあったみたいです。

帰りの空港では、テレビ全てがラグビーでした。
搭乗開始になりましたが、日本が逆転したところで、、、、

ドアが閉まるまで携帯で観戦。勝利🏆良かったです。

忙しい週末でしたが、充実してました。

明日からまた、仕事ですが頑張って乗り切ります。