つも私のブログに来て頂き、
ありがとうございます。照れ


2016年6月23日
直腸がん発覚

2016年7月19日
腹腔鏡下超低位前方切除
D3郭清その後、縫合不全

2016年7月29日
イレオストミー造設手術

2017年1月24日
人工肛門閉鎖
小腸部分切除術

LARSとの闘いが始まる

癌サバイバー3年生になりました。

のブログは皆様からの、良いねとコメントが活力になってます。今後ともよろしくお願いします。




こんにちは。

明日は、癌サミットと、第2回おむすび🍙の会総会です。

体調は大丈夫ですか?

元気な皆さんとお会い出来る日を楽しみにしてます。



本日は、当院の文化祭と、農業祭の合同開催でした。


私達は、手術室を一部解放して、手術体験をしていただきました。


実際、外科医がトレーニングする腹腔鏡手術トレーニングキットを用いて模擬体験をして頂いてます。


モニターを見ながらのビーズ移動。お子様達も真剣ですしとても上手でした。


こちらは、超音波凝固切開装置で鶏肉をカットしています。
1分間に5万5千回の振動の摩擦熱で切って行きます。このデバイスのおかげで、出血量が少なく手術する事が可能となりました。


こちらは結紮、糸結びのトレーニングです。

みなさん上手でした。



本日は多くの方に、病院の見学をして頂いて、良い交流の場となりました。

子供達も50名以上の参加があり、この中から未来の優秀な外科医が誕生してくれるのではないかと思います。

この企画をまとめてくれた、手術室若手のホープTディレクターと、全面協力して頂いた医療機器メーカーエチコンのみなさんに感謝します。