これから移民ビザ(GC)を取得する方へ
私がCR-1ビザについて分かることを教えたいと思います。
ビザの種類ってたくさんあるので、私の場合って・・?って不安になります。
なので自前にいろいろ知っておくことはとても大切です。
もしあなたが日本で結婚したならば、K-3ビザもしくはCR-1ビザを考えるでしょう。
私が聞いた弁護士によると、K-3は費用は高くなるが、取得する期間が早いしすぐに米国で仕事ができるという利点があるようです。
しかしこれは人によるようで(スムーズにいけばの話)、長くて1年以上かかる人もいるみたい。。
私はCR-1かK-3か迷いに迷った末、日本の米国大使館へ電話しました。
(ちなみに一回の電話は時間制限なしで2千円かかります
)大使館で言われたのはCR-1ビザになりますね、とのこと。
詳しいことなど米国大使館サイトを見ろというだけで、アドバイスなんかはしてくれません。
ちなみにこの請願方法、日本の米国大使館での請願と、アメリカの大使館USCIS(移民局)に請願する方法があります

すぐに日本語で書かれてある日本の米国大使館のウェブサイトをあてにしがちですが気をつけて

ではどっちに請願すればいいのでしょう?
* 日本の米国大使館に請願できるのは配偶者が日本に6カ月以上滞在している方のみです。
(ちなみに日本で結婚し2年以上の滞在者の場合はIR1ビザになります。)
* もしあなたの配偶者が日本に6カ月以内しか滞在しておらず、結婚後すぐに米国に戻るのであれば、アメリカのUSCISへ請願となります。
アメリカの大使館USCISでの請願となる場合に頼りになるのが、下のサイト↓(全て英語)
Visa Journey.com http://www.visajourney.com/content/examples
どのような経過でビザのプロセスが進んでいくか知りたい方はmixiのコミュニティーサイトを活用するのもいいでしょう。
長い道のりですが、頑張っていきましょう

XXX
R