大磯駅か二宮駅からバスで行った記憶があります。

 

住宅地のすぐ裏を走る東海道新幹線。二つのトンネルに挟まれて短い明かり区間があります。

 

二つのトンネルのうち、小田原方の小原トンネルの脇から新横浜方の第二生沢トンネルを飛び出す新幹線を狙う。

 

この頃は500系が東海道から撤退するとあって、この撮影地も賑わっていました。

 

転ばずに撮影ポイントまで登るのが一苦労で、撮影ポイントまで上がっても、三脚ごとカメラ・レンズを倒すのではないかとヒヤヒヤでした。

 

撮影データがすぐに出てきませんので確かなことは申し上げられないのですが、コダクローム64を使ったのではないでしょうか。

東海道線の211系も歴史の1ページになりました。幼少のころに千葉で育った私にとって、新しい近郊型211系は憧れの的で、さすがは東海道線だけのことはあると思っていました。

 

下り富士はやぶさの前を走ってくる小田原行きだったのではないかと思います。この場所で撮った1レで決まった写真はなく、なぜかおまけで撮った211系がシャープに撮れています。

 

2008年6月30日 コダクローム200 増感1

2008年6月10日に矢向踏切で撮影した下り富士はやぶさです。コダクローム200で撮影しました。

ちょっとアンダーですが、拡大してご覧ください。