先に言っておきますが、今から7~8年くらい前の話です

前のブログの
「嫌なこと」のお話し。

当時、比較的若い人向けのデパコスにはまり始めていたわたし。

その時は特に決まった担当さんもいなくて、毎回違う人だった。

ある日、口紅が気になってそのブランドへ行ったんだけど
流れでフルメイクしてもらった。

私からお願いしたわけではなく、あくまで美容部員さんの方から
「あれもつけておきますね」
「これも致しますね~」

って感じだった(と思う)

で、終わって最後
にっこにこの笑顔で「気になるものはありますか?おねがいおねがいおねがい

って聞かれて、
さすがの私も感じ取ったよ。。
「あーーーこれ、いくつか買わせる気だ。。。」
って。


当時20歳とかだったし、お財布の中には口紅1つ分のお金しか入ってない
(余計なもの買わないようにそうしたんだと思う)

「銀行いってきます」なんて発想は、思い付きもしなかった

で、私の出した答え↓
「すみません、今日は口紅だけでお願いします」


そ!し!た!ら!!!!!!

それまで(*^∇^*)←こんな笑顔だった美容部員さんの顔が

(-_-)←こんな感じの真顔になり、一瞬片方のほっぺたがピキィっってひきつったのち、

真顔のまま

「かしこまりました。」←超棒読み


そこから、お会計、商品の確認?(一緒に箱開けて中身確認するあれ)、最後のありがとうございました

まで、一切笑顔なく終わりました


あくまでも、若いときのお話しです。もう時効だし笑い話的な位置にある出来事。

流れとはいえ、フルメイクしてもらった私も悪かった部分もあると思う。
断る勇気、もちたいですねぇ

ブランド名は一応伏せておきます。


昔のお話し。
でも、忘れられない出来事。

そこから、デパコスは新作の予約だけしたいなーって時もあるんだけど
なにも買わないのが申し訳なくて、なんか1つはアイテム買ってた

いま通ってるブランドの担当さんは(ブランドの方針なのかもしれないけれど)
「予約だけでも全然構いません、肌に乗せてみないと質感とかわからないしタッチアップだけでも来ていただいて大丈夫です、ニコニコちるさんは私の大切なお客様なので」

って言ってくれて、
本当に嬉しかったので、これからこのブランドはずっと押します←