それでもメタバースは流行らない | 友蔵のブログ

友蔵のブログ

単なる雑文と妄想です。コメント、リブログ大歓迎ですので、こんな駄文でよろしければ勝手にご利用ください。コメントもらえると励みになります。

友蔵です。

 

なんかネットの記事を読んでいて、書きたくなったので。。。

 

 

 

メタバースは絶対に流行らないと思います。

 

結果から言うと、メタバースの存在意義が微妙だからなんですよね。。。

 

 

1.現実世界よりも不愉快な世界

 

 

ちょっと考えればわかることですが、例えば現実社会で「みんながフルフェイスのヘルメットを被った世界」があった場合、今よりも治安が良くなると思いますか?今よりみんなハッピーな生活がおくれるようになると思いますか?

私もセカンドライフをすぐに思い出したのですが、まだ、あの頃よかったのは、Windowsを利用している人しか利用できなかった点だと思います。ある意味、PCを持っていて、セカンドライフに興味があるというITリテラシーがそこそこある人しかいませんでした。

ただ、メタバースでは誰でも参入できる=ITリテラシーの低い人が参入しやすいため、ハラスメントが発生する確率もあがり、新規参入者はハラスメントの被害に会い世界を去っていき、ハラスメント常習者だけが生き残っていくという微妙な世界になっていくでしょう。

そして、その世界のハラスメントを撲滅するためには運営側はかなりの労力をかけることとなり、維持するためだけにかなりのコストを掛けることになります。ツイッターなどは文字だけ、Youtubeも一方的な動画ですので、比較的かんたんにハラスメントかどうかの判断ができますが、仮想三次元空間だと、双方に意思があるため、どちらかが意図的にやっているのか双方合意の上なのか、どちらかの操作ミスなのかなどの判断も必要になり、サッカーの審判以上の微妙なジャッジがしっかりできる体制を取らないと、操作に不得意な新参者が不本意な警告を受けることになり、そのストレスで去っていくと思います。

また、今はIT業界にレイオフが吹き荒れています。

ツイッターの社員解雇がニュースになっていますが、これからIT業界は社員を切り詰めて、利益を上げていくモードに入ったときに、上記の問題をコストを掛けて解決しようと思うでしょうか?私は諦めてサービスを停止すると思います。

また、企業としてメタバースに参入したとして、上記のような問題が発生した場合、企業側はどのような対応ができるでしょうか?

「メタバースのあなたの店舗で他の客からセクハラを受けた!」などのクレームが発生した場合、それを無視して営業を継続し続けられるメンタルの会社ってありますかね?かと言って、何らかの対応できますかね?

従業員をメタバース世界にずっとログインさせて、監視と運営に報告を永遠に続けますか?それとも入店時にリアル世界での個人情報を確認しますか?それともセクハラを受けたという客に「仮想世界なんだからマジになるなよ」って言えますか?リアル世界なら入店した人は見込み客だと思っても大きくハズレないと思いますが、仮想世界の入店客なんて本当に役に立たない情報だと思います。

 

 

2.その世界の目的が不明瞭

例えばオンラインゲームであれば最終目的が同じような人が集まりやすいため、他の人と共存したほうが得だと思う人が相対的に多いはずです。そのような世界であればハラスメントを行う人というのは少なくなり、ゲームの敗者に対するデスりも「あったまくんな!!」とは思うかもしれませんが、所詮ゲームの結果に対するデスりなので、また、同じゲームを続ける可能性が高いです。

ただ、目的が不明瞭な世界だと、ハラスメント=その世界から脱出となり、長続きしにくくなります。

仮想世界でできることは、それ専門でもっと良い方法が現在は普通に提供されています。

空を飛びたければフライトシュミレーター。

好きなアイドルがいればYoutubu。

お金が好きであれば、株、NFT、仮想通貨。

好きなものを作りたければマインクラフト。

コミュニケーションが好き、買い物が好きであればリアル世界。

仕事をするならZoomにTeams。

ゆるい世界がほしければ動物の森。

目的のない仮想世界でしかやれないことって特別無い気がします。

唯一あるとしたら、障害者の方が脳波で健常者と同じようなスポーツができるなど、もう一つ技術的には上をいか無いとだめだと思います。現実、セカンドライフは自閉症の方々が現在もかなり残っているとのことです。

 

 

 

3.仮想通貨やNFTなど、仮想やデジタルへの圧倒的な逆風

現在FTXの問題があり、これから仮想通貨やNFTに対して圧倒的な逆風が来ると思います。

 

 

仮想通貨やNFTは技術的には安定しているかもしれません。ただ、それを管理している人間は全く安定していません。特にNFTは個人的にはオランダのチューリップバブルとおんなじだと思いますので、いわゆる仮想空間に対しても否定的な方々はこれから増えて来ると思います。

また、以下のような怪しげな情報も。。。。

 

 

 

 

現在のメタバースの世界を煽っている人は、セカンドライフを知らない人々が「仮想世界スゲ!」っとなっているだけで、セカンドライフと結果は変わらないと思います。

あとは、人間世界でしたいけど、本当にできないことを突き詰めていく方向だけですが、人を殺したければそれ専用のゲームが大量にありますし、エロの世界にしたければエロ動画を見るか、風俗に行けばよいだけですし、繰り返しになりますが、代替手段は大量に転がっていて、「目的のない仮想世界」には、無いも無いですよ。。。