早い物で一か月経ってしまいましたが、先月はキハ40乗り鉄しておりました。
まあ、これが目的で渡道したのですが。
早朝6時前、札幌発旭川方面の始発はキハ40、函館本線札幌口でキハ40が充当される
貴重な一本。
ただ、10月末までは二両やったので減車された上にこの日はイベント車の「山明」。
テーブルを設置するためか通路側席のひじ置きが撤去されている残念仕様。
19年11月2日 札幌 923D
この車、エンジンが換装された1700番台なのだが、元が元だけに遅い。
延々ノッチ入れてノロい加速を続け、速度が上がりきる前に停車に向けて制動に
入るの繰り返し。
始発なだけに特急には抜かれても快速なんかに追われないのだが遅かった。
想わず動画を録ってしまうくらいに遅い。
滝川で約1時間後発のオホーツクに抜かれる。
ちなみにこれに乗り換えると約4時間早く網走に着ける。
ゆっくりとした時間に浸りながら旭川着。
隣には次に乗る上川行き。
同 旭川 923D+4523D
帰宅直後に上げた、3並び。
上川から、貴重なたった1往復の普通は2両に私含む乗り鉄3人と寂しい車内のまま
北見峠を抜け遠軽へ。
少し前は、キオスクに駅そばも営業していた遠軽はどちらも閉店しこれまた寂しく。
ここからが、上川からの2両が向きを変え網走行きに、北見では後ろを切り離し
たった1両で網走へ。
同 網走 4663D
10時間のキハ40だけに乗る旅。
良いころ合いに停車時間が有り、気分転換出来た事も有って短い物でした。
なお、隣に停車中の列車に乗り換えれば釧路まで到達出来たのだが、ホテルで
ラグビーワールドカップ決勝戦を見るため断念。
もし、後ろのキハ40が途中切り離しでは無ければ乗ったかもしれないが・・・。
同 同 4731D