先の土日には長崎まで人吉50系が入り、行こうか迷った物の
行かず。
結構いい天気だったとか。
大浦は立ち位置の山影が迫るも、バッチリ日が当たった様で。
上手い事撮れずに終わってしまいました。
22年7月2日 里信-肥前大浦 2026M
先の土日には長崎まで人吉50系が入り、行こうか迷った物の
行かず。
結構いい天気だったとか。
大浦は立ち位置の山影が迫るも、バッチリ日が当たった様で。
上手い事撮れずに終わってしまいました。
22年7月2日 里信-肥前大浦 2026M
このお盆に熊本~阿蘇間にて快速「あそ」が運行されます。
「ゆふいん」の運行が発表されず残念に想っていましたが、阿蘇に来るとは
嬉しい誤算。
けど、猛暑の時期、車中泊には厳しく。
高所の阿蘇観光駐車場でも涼しいか不安。
今回は見送り。
それにしても50系は企画列車にも多く充当され当分活躍出来そうな
雰囲気で良かったと。
行ったら確実に登って撮っただろう阿蘇は高岳からの絵。
23年10月24日 内牧-阿蘇 425D
本日、381系特急色E5編成が1ユニットを残して後藤工場に向かったとか。
半世紀以上に及ぶ国鉄特急色終焉の日と成り。
良い場所を見付けても通り過ぎる特急が映える事は少なく。
国鉄特急色は我が国に似合った物だったのだと気付かされ。
斐伊川の平地を行く特急色。
24年5月4日 荘原-直江 1008M
昨日のニュースにて佐賀は太良か大浦の漁港の海苔養殖生産量が
ゼロとなり養殖家は廃業したと。
2年前には不作が報じられていましたが、回復する事は無く廃業に
追い込まれ。
大して広くも無い諫早干拓地には大きな代償。
8年前に訪れた際には海を埋め尽くす程の養殖筏。
2年前には跡形も無く。
22年5月2日 里信-肥前大浦 2037M
百名山「荒島岳」
福井に在り白山から全周の展望が素晴らしい山。
3月の改正翌日に挑んだのだが残雪に踏み跡無く前衛の「小荒島岳」で
時間切れ断念。
土曜に再挑戦。
越美北線の始発撮りたく2時に家を出る。
日の出、雲は多いが晴れそうで。
本日挑む「荒島岳」。
ロケハンに回り山を背景に九頭竜湖始発を、乗客は居らず。
実は荒島岳でも小荒島岳でも無く無名?の山頂。
24年6月15日 越前富田-下唯野 720D
中出登山口で湧き水を得て出発。
熊スプレーを忘れる。
序盤は砂利で滑って歩き難い。
無雪期は勝原ルートが正解か?
標高1000m程で気持ちの良いブナ林に。
登山道を遮る程に横に伸びた木々に雪の力を知る。
2時間で小荒島岳到着、所要時間は前回の半分。
「荒島岳」はまだ遠い。
山頂までの残り250mはほぼこんな感じ。
早月尾根を思い出す。
でも、展望の良い場所と急登が交互に出て来て飽きないのが良い。
白山の姿が素晴らしい、越美北線が見えれば最高なのだが。
山頂には3時間で到達。
薄っすらと乗鞍や御岳山の姿も。
「山桜」で祝杯。
白山との組み合わせは断念したが、大野盆地を行くタラコ撮る。
列車は真名川上、遠く丸岡付近と新幹線の高架、さらには日本海。
同 越前大野-越前田野 723D
白山を望む。
中央は白山最高峰「御前峰」、左「大汝峰」
「別山」
別山から御前峰へも歩いてみたい。
昼のカップ麺と珈琲を楽しんでいると折り返しの時間。
越前大野の街を行くタラコ、小山には雲海に浮かぶと有名な「越前大野城」。
同 同 724D
白山を愛でつつ下山。
少し距離は在るがまた登りたい、積雪期も。
土曜日、「やくも」から381系が撤退し国鉄型特急車の定期運行が終了しました。
151系から60年に渡り護って来た特急電車の歴史が終わったとも。
まだ、繁忙期には走る様なので撮り・乗りに行きたいものです。
県都「松江」を行く特急色、宍道湖越しに出雲を見る。
24年5月3日 松江-乃木 1008M
初めて大山に登った朝、抜けはイマイチだったが
美保関まで見えていた。
住宅犇めく皆生、弓ヶ浜。
米子空港・美保分屯地にはC-1とその後継C-2の姿。
低く雲が流れる中海。
最後の特急色が行く。
22年10月1日 伯耆大山-東山公園 1008M
斐伊川が造った平地と山の際を走る「やくも」。
たたら製鉄に必要な砂鉄を得る為に行われた鉄穴流しにより
大量の土砂が宍道湖を埋め立て形成された平地。
人にその意図が無くとも、人は地形さえ変えて来た。
島根半島・北山山地の合間から日本海を覗く。
24年5月4日 荘原-直江 1003M
遅れている梅雨入り、私が住む地区では蛍の灯りが最盛期。
昨夜、撮って来ました。
10分程で撮った100枚を比較明合成。
年々、灯りが増えている様に感じています。
住民は減り、空き家と蛍は増え。
中央左から右に、下向きの灯りは飛びながら光らせているのが認められるかと。
24年6月8日 高槻市