去年の秋と今年の春のJuice=Juice武道館を回避した代わりというわけではないのですが、本日エリッククラプトンを観に武道館に行ってきました。
2009年に°C-uteの知り合いと行ったぶりのクラプトン。
あの時は2階西のど真ん中出入口の前で開演までドアから寒い風が吹き込んで早くはじめて!って感じでした。
今回は一人で1階ステージサイド席でした。
ハロプロ現場ではまず来ないアリーナよりもステージに近いところ。
ハロメンがはけるときにお手振りいただける&映像に残る席でしたが、クラプトンさんは上手にはけていたのでお手振りはいただけませんでした。
今回何より驚いたのは、観客の年齢層。
Juice=Juice現場で蝶野が驚いていた以上に年齢層が高い!(笑)
知世さんのコンサートに行くと自分は上の方だなと思ってたんですが、クラプトンの現場ではまだまだひよっこでした。
そして知世さんの現場に年配のカップルや成人の子供が一緒に来てる家族連れが多いのが良いなと思っていたのですが、今日は九段下から武道館を目指して手をつないで歩くおじいちゃんとおばあちゃんがいて微笑ましいと思ってしまいました。
内容に関してはさすがクラプトンだなと。
自分が13年後にこんなにギターを弾けるか?
今でも弾けないのに(笑)
こんなに歌えるのか?
そんなことを思ったけど、正直大御所の懐メロじゃないの?
とも思ってしまいました。
オリジナルのアルバムを幾度となく聴いてるからアレンジされているのが良いときは良いけど、違和感を覚えるとウォークマンで聴いてる方が...なんて思わないでもないかななんて。
ラスト曲にいとしのレイラを持ってくるのはクラプトンの代表曲だからとは思うんだけど、そこでアリーナ総立ちって観客側が忖度しすぎじゃ?
アンプラグドではなくオリジナルに近づけようとアレンジを考えたようだけど逆にデュアンがいないんだからアルバム再現は無理だろと思ってしまうお爺さんがここにいました。
ハロプロ武道館2回分より高いチケット代は海外からの飛行機代とホテル代を考えると仕方ないんだけど、ニューアルバムを引っ提げてのツアーでもなければ懐メロはもういいかな?AmazonMusicのアンリミテッドでたりるかな ?
小片さんの新曲出たら何枚買えるかな?
そんなことを考えながら半蔵門線に揺られた帰り道でした。