クレイオーのブログ

クレイオーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんな笑い話があります。
歴史のテストが返されて普段成績が悪いA君が先生に食い下がっていました。
答案用紙を見てみると
「奈良の大仏は、誰が作ったか」と言う問いに「大工さん」と解答したという物です。
まあ実際に作業を行ったのは、大工さんですがこの場合は、発注者である聖武天皇を書くのが普通ですね。

さて巷で底辺職が話題になっています。

大学生向けの就活サイトである「就活の教科書」が言いだしたようですが私に言わせれば余りに世の中を知らなさすぎです。
先ほどの笑い話で言うなら天皇が仏像の建立をしようと言っても大工さんがいなければ仏像は、出来ません。
それとも天皇自らが設計図を書いたり木材や金属を加工したりお金を集めるために集めるのでしょうか?
普通は、無理です。
豊臣秀吉は、一夜城というお城というか砦を短期間で築いて敵味方ともに脅かせますがそれは、当時の土木や建築に詳しい人を知っていたりお金の当てがあったから出来た芸当です。

「就活の教科書」が言う底辺職は、このような物だそうです。
「土木・建設作業員」「警備スタッフ」「工場作業員」「倉庫作業員」「コンビニ店員」「清掃スタッフ」「トラック運転手」「ゴミ収集スタッフ」「飲食店スタッフ」「介護士」「保育士」「コールセンタースタッフ」
だそうです。

これって世の中の仕事大半にケンカを売っているような物です。
まず工場作業員がいなかったら飛行機や船舶、自動車、列車と言った輸送機械は、もちろん家電製品やコンピューター機器、薬剤、加工食料品が作れません。
又こう言った企業の中には、軍需産業を担っている所もあります。
土木・建設作業員がいなかったらよ道路やインフラ設備、建物は、誰が作るのでしょうか?
倉庫作業員やトラック運転手がいなかったらAmazonとか楽天と言った通販会社は、成り立ちません。
生鮮食料品などは、適切な方法で輸送しないと鮮度が落ちたり腐ることがあります。
コンビニ店員がいなければコンビニは、成り立ちません。
飲食店スタッフてミシュランの三つ星レストランや高級料亭も含まれるのでしょうか?
この辺は、是非聞いてみたいですね。
清掃スタッフ、ゴミ収集スタッフこう言う事を言う人は、李氏朝鮮時代に時空旅行させたいです🤣
介護士、保育士 国家資格が必要な職業です。
もしこれを否定するならお年寄りや幼児の面倒を誰が見るのかと…
警備スタッフ 現金輸送やボテ゜ィーガート、人気アーティストのコンサートや大規模なスポーツイベントでの警備、工事現場の誘導員を否定して何を考えているのか(呆

これらの職業は、密接に絡み合って現代の文明水準を維持しているのでこれらの仕事が無くなったら世の中は、一気に産業革命以前の世界になります。
さながら吉幾三さんが歌った「俺ら東京さ行ぐだ」の世界です。