数年前にオープンした
和歌山県にある、
高台の二段建築、未来型イオンモール!





イベント広場 兼 奥に足湯♪

南国雰囲気と夜のネオンがキレイでした♪





「紀伊風土記の丘」

約850もの古墳があるそうです。

一番大きいものは「大日35号」。

たまにこの古墳の中(墓の中)に入れるイベントあるそうです。
現在他の古墳二つ入れます♪
時間はそんなにかかりません、たぶん古墳(五分)くらい♪




江戸後期の医師「華岡青洲」さん。

日本で、いや世界で初の全身麻酔による乳癌摘出手術を成功した医師です。


私も過去に一度全身麻酔をしました
が、華岡流の方法ではありませんでした。(現代は西洋の麻酔薬を使っているようです。)

たくさんの医学生がこの地で華岡青洲医師のもとで学んだそうです。
皆、青洲(青春)を謳歌したと思います♪


今年は国体、和歌山県で行っています~

本日、皇太子殿下が友人の家の前を通過し、障害者競技の開会式に出席されるというので私も見送りに参加。

ゆっくりと走る車から、一人ひとりの顔を、優しい眼差しで見つめる皇太子殿下でした。


こちらはその時に、皇太子殿下の視線をしっかり受け止めたハンカチです♪


和歌山県ステキでした。


わからない事は人に紀伊(聞い)てみると、とても親切に教えてくれました♪


四度目の滞在でしたが訪れるたび、「よいなあ~」と思います。


皆さんありがとうございました~(^o^)/