一問一答 心理学 まるおぼえ クソ!!! | 臨床心理士を目指す大学生のブログ

臨床心理士を目指す大学生のブログ

ブログにあるグローバルナビの『ホームページ』と『情報交換』の部分はクリックすると他のサイトに移動します♪

基本的に一問一答を使って勉強をしたことがない私です

なぜならば、暗記科目と言っても流れで覚えたほうが

結果、記憶に残りやすいということを勉強している過程で実感していたから・・・・

しかし、ちょっと間違いだったかも・・・・

高校時代、日本史の勉強をしていた時

一問一答では全然頭に入ってこない感じがしたので

一問一答は悪いものだとばかりその時からずっと思っていた

でも、ある程度知識を入れたうえで利用すると

意外と使えるし♪

①何を理解していて何を理解していないかが問題を解いていると分かるので重点的に復習すべき箇所が分かる

②穴になっている部分に気づく

この2点でかなり活躍してくれる


臨床心理士・指定大学院対策 まるおぼえ心理学一問一答/オクムラ書店
¥2,376
Amazon.co.jp

これ、29日に学校に行ったとき図書館で借りて、ちらっと解いた後、わきに置いていたのだが

今日から本格的に使ってみた、ちらっと解いたとき、ある程度解けると思ったが、今日やってみたら、感覚的に7~8割程度は答えが出せる、全く聞いたことがない言葉が1つあった。

入試までには一問一答は全部暗記する。これは意外と早く終わりそうだから、ついでに、理解が足りないところが見つかったらすぐに基本書を確認、さらにノートに補充もする、という形でやっていこうと思う。過去問研究もある程度進んだので、どこを重点的にやるべきかもわかってきたし、後は卒論と計画書をどうするかだな♪

って、なんか調子のいいこと書いたけれど、絶対本番に近づくにつれ

時間がないって焦るんだろうな

それに、まだまだ今の実力では合格は不可能に近い、一問一答を全部覚えることができても合格なんてできないんだから、あまり調子に乗らないようにしよう。

受かればいいのだけれど・・・・

厳しいだろうな。


本当に、あの親切な方が情報を教えてくれなければ、今の状況は考えられない♪本当に感謝しています♪