川口で数少ない気の利いた和食居酒屋、たなべに行ってきました。

 

開店したときから知っていたけれど、この日まで行く機会に恵まれず、、、やっとの初訪問。

 

チェーン店の居酒屋さんしかなかったこの町。

 

川口も最近はいろいろなお店ができて、妻家房とかスペイン料理屋さん、

 

イタリア料理屋さん、クラフトビールのお店なんかもあります。

 

オシャレタウンになろうとする必死さがひしひしと伝わってきますね。

 

でもどう頑張ってもそうはならない川口。そんなところも市民に愛される理由の1つでしょうか。

 

え?愛されてるの?という声が聞こえてきそうですが、愛されているらしいですよ。

 

川口出身の人ってわりとそのまま残る人が多い様で。。。

 

お隣の赤羽はなんだか注目スポットみたいになって遠いところからも飲みに来る人も多いとか。

 

遠くからわざわざ赤羽に来るポテンシャルってすごいなー(遠い目と感心するばかり。

 

まあでも私も立石とか行くもんなー。そんな感じか。

 

そういえば、東京メトロのCMでも石原さとみが赤羽の立ち飲み屋というか、

 

おでんやというかおでんの具の練り物屋さんでおでん食べてたし。

 

そんな私もあそこに行ったことあるな。きっと私が食べていた時も石原さとみと同じくらい

 

爽やかな風があの場所にも吹いたはず(確信

 

そんな赤羽とは異なり、今も川口はいたって平和な街です。いや平和でもないか。

 

と、どうでもいい話を延々と続けてきましたが、ここら辺でたなべで食べたお料理のご紹介を。

 

うっかり紹介するのをすっかり忘れるところだったわ。

 

まずはお通し

んんっ!?なんだろ。フリーが見えますねじっ

 

思い出しました。そうそうこの日は車だったんだ。

 

思い出したら非常につまらなくなったNOW。

 

生ガキ

 

お刺身盛り合わせ

 

レンコンのはさみ揚げ

 

トマトの卵焼き

 

ぶりのカマ焼き

 

他にも何か食べた気がするけど、失念。写真もありません。

 

しかし、こんなにお酒に合いそうな物を数々食べて、

 

この間フリーしか飲めなかったことを思い出すと本当に悲しい。

 

近々、お酒が飲める日にリベンジだな!!と心に誓った今日でした。

 

 

新宿御苑美容外科美容皮膚科クリニック

 

 

電話03.3354.1389