スタッフ10人以下 小さなクリニックの「仲の良くない女性スタッフ同士」なのに なぜかリピート患者さんが集まる方法

スタッフ10人以下 小さなクリニックの「仲の良くない女性スタッフ同士」なのに なぜかリピート患者さんが集まる方法

スタッフのチーム力アップ と 患者さんの満足アップで 経営が安定 
クリニック内が いい雰囲気になり、院長先生の 負担・ストレスが、いつのまにか減っている!

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。

クリニックのための、
「また来たくなるクリニック創り」
コンサルタントです。



一番の理由は、
「医師1人で365日24時間対応ができないから」 ではないでしょうか?


・・・


とは言っても

通院できなくなる高齢者が増え、
地域の少子高齢化が進んでいく状況の中、
高齢者以外で医療の必要な方が増えることは考えられません。


実際、高齢になるほど医療の必要性は高くなります。


病気にならない方がいい に決まっているのですが、

医療を提供するという仕事柄、患者さんがいなければ仕事にならない訳で、

医療を必要としているところに、業務内容を変えていくことは自然の流れではないかと思います。




“ キュア(cure) から ケア(care)へ ”


「病気の治療をする」(キュア)

から、

「少しでも楽な形で日々の生活を送れるようにする」(ケア)




医療の提供方法も変化していて、
この提供方法の一つに「訪問診療」があるのではないかと思います。




下の図表のように、
訪問診療を受ける患者さんの数は年々増え続けています。



訪問診療は「気合い」で行う?
のかどうかについて 詳しくは 「こちら」 をご覧ください。





今回は、以上です。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

今日も、充実した1日をお過ごしください!




【 お問い合わせはこちらへ 】