-------------------

富士山NO:1

日時:2008年4月27日

場所:高尾山

標高:599M

人数:2人

目的:ハイキング

-------------------


高尾山に登ってみよっかってことで高尾山口に集合。

適当に13:00に集合しました。

駅前は人でいっぱい。

高尾山は年間に登山数が日本で一番多いらしい。クローバー

コースは友人に任せていましたが、「1号路」で上ることにしました。

前半部分は麓からケーブルカーの高尾山駅まで。

後半部分は高尾山駅から高尾山山頂まで。

ケーブルカーとリフトがある高尾山ですが、

1号路はこのケーブルカーの麓の駅から山の上の高尾山駅までを歩くことになります。

この前半部分が意外と急勾配できつかった。

道はきちんと整備されていました。

高尾山駅から高尾山山頂までが後半部分でここは登山というより山の上にあるお寺を巡るような感じで石段登りって感じが強かったかな。

麓から頂上まで約1時間45分くらいでしたが、頂上は人でごった返していました。

もう酔っ払って宴会やっている人とか犬を連れている人とか人だらけ。

本当に山なのかって感じでした。


帰りは「稲荷山コース」で下山。

行きの1号路とは違い森の中を進むコースで雰囲気が良かったです。

あー山にいるんだなとそんな感想でした。

帰りは1時間くらいで降りてこれました。



【気づいたこと】

・靴は普通のスニーカーだったので、前日雨が降った高尾山のくだりはすこし滑りやすい感じでした。

・Tシャツも1枚着ていっただけだったので、登りで汗をかき、そのまま下ってそのまま家に帰りました。

 濡れた服を長時間着ていたため、翌日風邪気味になってしまいました。

 代えの着替えを1枚くらい持っていく方が良かったと思いました。


【感想】

登山って雰囲気なく準備もなく上りました。写真もなしです。だって登山と思っていなかったから。

登りは少しきついが体力的には全く問題ない感じでした。翌日は筋肉痛になったけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

こんにちわ。

最近山登りをはじめたOver30の男です。

まだはじめて3ヶ月くらいで、登った山も4つくらいです。

本当に1から初めた山登りなので、ブログで初心者ならではの心境や山行などを載せて記録しておこうと思います。


山のきっかけ。

山なんてはっきりいって全く興味がありませんでした。

山に登る人たちに

わんわん「なんで山登るのか?」

と聞くとよく

ペンギン「そこに山があるから山に登る!」

なんて哲学的なことを聞きますが、山登りは危険だし何よりも疲れるし

わんわん「なんで登るんだ?」

なんて思っていました。

今、年齢的にはOver30なのですが、山登りの記憶は中学1年か2年の時に富士山「八ヶ岳」に行った(行かされた!?)記憶があります。林間学校だったと思います。

八ヶ岳のどこに登ったかなんて全く覚えていません。


私の「山との遭遇」は2008年5月。

なんか暇つぶしに友人と

わんわん高尾山でも登ってみるかー。」

って感じでした。

まぁ、山っていうよりはハイキングというかなんというか、山登りなんて意識はありませんでした。

上りは「1号路ルート」で、下りは「稲荷山ルート」で帰ってきました。

山登りではなく、道すがら久しぶりに会う友人と近況報告しながら、だべるのが目的でした。

わんわん「さいきんどうよ?」

から始まり

わんわん「帰りにラーメンでも食って帰ろっか?」

など。

「1号路ルート」はなんかお寺めぐり的な要素が多くてイマイチでしたが。。


上ってみると意外と汗かくし、「運動してる感」がありました。

普段スポーツジムでエアロビなどしているんですが、それでも上り坂が続くと

息が上がって心臓バクバクして「有酸素運動」してるって感じでした。

来ていたTシャツも汗でびっしょり。

この汗のかき具合から

わんわん「こりゃ45分のエアロビ2回分の運動量だなー。」

なんて思いました。

下りの「稲荷山ルート」は山の中だなって感じのいい感じのルートでした。

下りなので汗はあまりかかなかってですが、雰囲気は意外と良くて気持ちいいなと思いました。


驚いたのはトレイルランナーです。

高尾山を上り下りする間に何人かのトレイルランナーを見かけました。

山を走っている彼らの体力とスピードにびっくり。

同じ人に2回抜かれたのにはびっくりしました。

すごいな。山を走るなんて!

そんなことをしている人たちも知りませんでした。

どんだけ体力があるんだろう?

うらやましいなー。


この高尾山がきっかけというかはじまりでした。

これから登山初心者の登山への活動を載せていきたいと思います!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログへ