今回はハイドレーションシステムの話です。

最初の登山で失敗こいたので、反省し、リベンジのための装備を整えることになりました。


まずは水分補給。

そもそも水分の重要性があまりわかっていなかったこともあって色々調べてみました。

わんわん「そういえばトレイルランニングしている人がホースでチューチューしてたよ。」

パンダ「あれなんだろう?たぶん水飲んでるんだと思うけど。」

わんわん「俺も見た。なんか背中にリュックの小さいのを背負っていてそっからホースが伸びていたような。。」

クマ「調べてみますかー。」

ネットで調べてみると「ハイドレーションシステム」というらしいです。

ハイドレーションは「積極補水」と略すらしい。

ハイドレーションシステムは小さなタンクにホースがつながっていて、タンクを出すことなく

ホースから水分を補給できるらしい。

水筒やペットボトルを出すことなく水分補給ができるし、頻繁に少しずつ水分を補給することで

全体的な水分補給量を抑えることができるようです。

パンダ「よし。これだー。」

クマ「山登りなので必要ないかもしれないけど、かっこいいし、形から入るにはハイドレーションを購入しよう!」

ってことでハイドレーションシステム探し。

CAMELBAKというメーカーが有名みたいです。

ハイドレーション専用のリュックなどを扱っているみたい。

また、ハイドレーション対応のリュックはハイドレーションのタンクを格納する場所があったり、

ホースをうまく格納する場所があったりするみたいです。


新宿のL-Breathで眺めてみました。

パンダ「あーこれだ。ここに水入れてチューチューすうんだー。」

わんわん「これから山登り用のリュックを買うときに対応しているのを買わないとな。」

その後、メンバー2人がハイドレーションシステムを購入しました。


私はそのうちの一人ですが、CAMELBAKのハイドレーションシステム付のリュックを

買いました。


まずは準備がひとつ整ったかも。。


【気づき】

・水分補給をサポートするハイドレーションについて学んだ。

・CAMELBAKなるメーカーを知った。

・新宿のL-Breathに山グッズがいっぱい。混んでるけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログへ