2023年度正智深谷高校山岳部冬合宿

日時 2023年12月26日(火)~27日(水)

山域 谷川岳山域

 

昨年に引き続き、今年も行きつけの土合山の家で

冬合宿を実施しました。

今年は北陸や東北で大雪となっていたので、

新潟県との県境である水上町土合でも

かなりの積雪を期待していましたが、

ご覧の通り、ほんの僅かしかありません。

スキー場もオープンできていないそうです。

年内のうちにはまとまった降雪がなさそうなので、

スキー場は困っているとのことです。

 

昨年は1mほど積もっていたのに、今年は20cmほどです。

 

幕営地で雪の状態を確認します。

 

その後、少し雪遊びをしてから、

スノーシュー講習をします。

 

スノーシューを履いて白毛門登山口駐車場まで来ました。

 

谷川岳も全面雪に覆われていないのが見えます。

 

まるで春のようなぽかぽか陽気。

屋根に積もっていた雪が気温の上昇とともに

滑り落ちてきます。

落雪注意!

 

テントを立て終わったら、雪のブロックを削り出して

風防を作ります。

しかし、この積雪量だとすぐに地面が出てしまいます。

 

翌日は一ノ倉沢出合までスノーシュートレッキングに

行く予定でしたが、まさかの「雨」。

この時期に雨が降るとは想定外でした。

雨では活動できないので、

ゆっくり片づけて学校に帰りました。

 

*昨年の冬合宿はこちら(積雪量が全く違う)

2022冬合宿(谷川岳山域) | 正智深谷高校山岳部のブログ (ameblo.jp)