埼玉高体連登山専門部 西南北部地区合同新人大会

◆日時:2023年9月24日(日)~25日(月)

◆行程:土合山の家(5:30)…松ノ木沢の頭…白毛門…松ノ木沢の頭…土合山の家(11:10)

◆所要時間:5時間40分(休憩・渋滞待ち時間含む)

◆参加者:1年2人(男1・女1)・2年7人(男6・女1)

◆出場校数:20校

 

❖1日目 受付・開会式・リーダーミーティング・幕営・交流会

今年も地区新人大会は土合山の家キャンプ場で行われました。

まずはお昼ご飯を兼ねておやつを作ります。

 

ホットケーキとたこ焼きを作りました。

 

20校すべての学校が揃い、全体で開会式を行います。

 

夕食のメニューは新作のカルボシチューです!

 

夕食後に翌朝のサンドパン作りをします。

 

就寝前に毎年恒例の土合駅の地下まで行きました。

地上からホームまで462段もあるので、

「日本一のモグラ駅」と呼ばれています。

 

❖2日目 白毛門登山

2日目も良い天気になりました。

登り始めはまだ薄暗かったですが、

稜線に出てから日が昇ってきました。

 

谷川岳も朝日に照らされて綺麗です。

 

白毛門の登山道はとにかく急登が続きます。

 

岩を乗り越えていきます。

 

松ノ木沢の頭直下には、このコース最大の岩場が現れます。

 

岩場を登り切って振り返ると、雄大な景色が広がっていました。

 

松ノ木沢の頭に到着。

ここまで来れば、山頂は目の前に見えます。

 

山頂を目指して出発します。

 

途中、ジジ岩・ババ岩の近くを通過します。

 

山頂が近づいてきました。

 

谷川岳の大岩壁が目の前に立ちはだかります。

 

正智はトップで白毛門山頂に到着しました!

急いだわけではありませんが、

登山口から2時間50分ほどでした。

 

景色も良いので、山頂で大休止を取ります。

 

写真では分かりづらいですが、

遥か遠くに富士山も見えました。

 

日光連山(左奥)~上州武尊山~赤城山(右奥)

 

例年この時期は紅葉が見ごろになりますが、

今年は夏が暑すぎたせいで紅葉もまだまだでした。

一部のツツジ科の植物(スノキなど)だけが赤くなっていました。

後方は笠ヶ岳と朝日岳です。

 

山頂でゆっくりしていたので、先に3校が下山し始めていました。

下山し始めて山頂を振り返ります。

山頂直下の岩場は高度感がありスリルがありました。

すれ違いできないので、上り下りで大渋滞しています。

下り途中に2校を抜いて、正智は2番手で下山しました。

 

1ヶ月後には埼玉県開催の関東大会が開催されます。

正智の男子は白泰山コースに出場予定です。