2022年度正智深谷山岳部月例山行(新年登山)

◆日時 2023年1月10日(火) 創立記念日

◆山域 赤城山域 鍋割山(1,332m)

◆行程 (=校用車 …徒歩)

 学校(8:40)=姫百合駐車場(10:00~10:15)…荒山高原(10:50~11:00)…姫百合駐車場(11:20~11:40)=道の駅ふじみ=学校(14:00)

 

2023年明けましておめでとうございます。

今年も正智深谷山岳部を宜しくお願いします。

 

新年最初の山登りでは赤城の鍋割山を計画しました。

当日は風が強い予報は出ていましたが、

関東平野は冬晴れが続いています。

関東平野が晴れていると、たいてい赤城山も晴れますが…

 

学校から1時間20分ほどで荒山高原登山口の姫百合駐車場に到着。

雪の量は少ないですが、とにかく風が強いです。

 

登山口からは雪が増えます。

 

樹林帯なのに吹雪いています。

 

鍋割山と荒山の分岐点にある峠(荒山高原)に出ると、

猛吹雪となっていました。

これ以上先に行くのは危険と判断して、

ここで下山することにしました。

 

今回参加した1年生。

こんな吹雪の経験は初めてです。

 

部長は余裕の笑顔です。

 

サブリーダーも余裕の表情です。

 

でも髪の毛には霧氷が出来ています。

 

雪山に慣れていない1年生にとっては寒いですね。

 

1年生でも元気です!

 

寒いけど頑張ってます。

 

まつ毛も凍っています。

 

1年生女子も頑張っています。

 

次回の山行は2/4(土)~6(月)の県新人大会(安達太良山域)です。

それまで体調を崩さずに体力を付けておきましょう!