サンセベリア苗を植えてから
18日経過した昨日


発根しているか確認する為
鉢から抜いてみることにした。




植え付け時以来、水をあげていないので
表土がカラカラになっていた。








しかしカラカラだったのは表土から1cmほどで、

中はけっこうしっとりとしている。








気になる発根状況はというと




おお……!?…おう、なるほど。

といった具合の

リアクションし難い控えめ発根量だった。





いや無事発根して良かった。

この機会に粒状培養土に植え替えることに。




なぜ初めから粒状培養土にしなかったのか。


それは私が18日前の私に問いたいが、

多分粒状培養土の残量が少なくて

ケチったのだろう。







昨日倒れるだのなんだのと文句を言った

エスキナンサスの鉢に植え替えた。

奥行きのある鉢がこれしかないので仕方あるまい。




これものちに、なぜこの鉢に植えたのかと

疑問に思う時が来るかもしれない。

ケチったからだ、と覚えておく事にする。



東側の窓辺にサンセベリア御一行が勢揃いした。