ザミオクルカス レイヴンを店頭で初めて見たかもしれない。艶のある黒葉がかっこいい。





この店は、写真撮影OK! SNSにアップOK!みたいな張り紙がしてある。多肉植物と塊根植物がやたら置いてあり、お客さん達がスマホ片手に熱心に写真を撮っていた。

私は店の隅でガジュマルとオキシカルジウムブラジルが欲しいなぁと、指を咥えて見ていた。

塊根植物は、私には高嶺の花だ。
ダイソーのアデニウムは探しているが、まだ一度も見掛けたことがない。


ああ、”春まで買わない”なんてろくでも無いことをブログに書いたもんだ。しかしこれは己を戒める為でもある。


ではダイソーのアデニウムを見つけたら?ずっと探していたのに素通りする気か?そう自分に問う。


それはあれだ。
かの有名な詩人ミュラーもこう言っている。

”機会を待て。だが決して時を待つな” と。

イエス!マイマスター!
そう心で叫び、一寸の躊躇いもなくアデニウムを手に取るだろう。

そう、それは機会が訪れたのだ。
春なんざ待ってられるか。
そう言う事だ。



ガジュマルもブラジルもちゃんと我慢した。
購入したのはこの小さな陶器鉢のみ。
かわいい。早く何かこの鉢に植えたい…