ネフロレピスは庭の下草のみならず、室内の観葉としても人気の高いシダ植物。


斑入りのハッピーマーブルという品種を探していたけど見つからなかった。こちらの品種は不明だけど、日本でも自生しているものだと思う。







IKEAの大きな鉢カバーに入れる為に、

まずはセリアの角型プラ鉢に植え替えた。





プラ鉢の方が鉢カバーよりもだいぶ低い(気がした)ので、高さを出す為セリアでフラワースタンドも購入。実際は4cmほど低いだけだった。


しかし、このフラワースタンドの足がつっかえて

鉢カバーの奥まで入らなかった…無念。





しかもプラ鉢の直径が大きすぎてこちらも奥まで入らずつっかえてしまった。(許容範囲)







中でプラ鉢が宙に浮いている状態という事は、通気性が良さそうだ…




何はともあれIKEAの鉢カバーが大きすぎる。

ネフロレピスは丈夫でよく繁茂すると聞く。
大株に育ってくれたら、この鉢カバーと相まって
主役級の存在感を放つこと請け合いだ(?)