論文試験終了 | 博士課程学生の東京生活日記

論文試験終了

昨年の後半に行った実験は半分が頓挫してしまったのもあり、その結果のまとめも不十分でしたが、
なんとか無理矢理組み込むことは間に合いました。
間に合わせなので誤字脱字などはありそうですが、それは最終版で直すとして、とりあえずは面目を保てたかな。
時間切れでその実験の件を全く組み込まないことも考えたのですが、諦めないでよかった。
おかげさまで昨日までは二日連続ほぼ徹夜でしたが。

今は主査・副査の先生に会って論文試験を受けたり論文を渡したりしてるんですが、
主査の先生曰く、ここまでくるとめったに落ちることはないとのこと。
代理の主査を頼んだ先生なので僕の研究内容を知らない点は割り引かないといけないですが、
あまり神経質にならずに肩の力を抜いて臨んでもいいのかもしれません。

でも、論文試験が雑談や5分で終わる適当なものだった時は驚きましたね(笑)
一番の山場は中間審査だったということなんですかね。