瓢~恵那ツアー(4日目) | zeroのブログ

瓢~恵那ツアー(4日目)

ちょっと時間開いちゃあいましたね~


いやー、連休ツアーから帰ってきてからどうも体調よくないんですよ。。。


酷い下痢はするし、風邪は引くし、腕の付け根に違和感あるし・・・


で、ジムで登っていても全然へタレだし・・・


もう故障はしたくないんで、無理はしないように心がけてるんで、


みなさん、あまり「こんなんできないの~???」と煽らないでくださいね!


ということで、ツアー4日目、恵那です!


恵那、昨年の夏、旅行の合間に一度来たことがあるんですよね。


その時の旅行ブログ最後まで更新してなかったですね~(^_^;)


結局は鬱蒼とした森の中で今一、岩や課題がわからず、


半日以上プチ遭難してましたって書きたかったんですよね。


で、今の恵那、大ちゃんのブログでもあったように


木々の伐採が進み、物凄く開けた感じです、昨年とは


全然違います。しかも途中途中で岩への道しるべがあるんで


もうプチ遭難することなんかないと思います。


ただ伐採された木々がそのまま放置されてるんで


歩きにくい所はすごく歩きにくいです。


こういったの、クライマー同士で協力しながら


撤去できたらいいなと思いました。


で、ようやく本題。


朝起きて、快晴!昨日しっかりとレストしたんで


体の疲れは結構取れてる感じ。


ただ指皮は全然ありません~。朝coffee持つ手がヒリヒリします。


準備して岩場へ、まずアップすんべってことで最初は


トケビ岩この岩、好課題揃ってます。


そこで8級、4級、3級と登りアップ終了。


次にトケビの裏にある「ハクタク/初段」をやってみんべっことで


移動するも、スタートがわからず一番悪そうな所から


SDでスタートしてみるが、かなり厳しくて敗退。。。


本当のスタートは何処からなんだろう?


誰か知ってたら教えてくれ~


次にトンネル岩


ここでシャルマ様の名課題(?)の「ワビサビ/3級」をトライ。


無理!


肩壊れるわ!一便で見切りをつけ別の課題に移動。


すぐ近くにある「ニゲラ/二段」へ、この課題は


昨年の夏に来た時に一応ムーブはばらせてるんだけど、


当然何も覚えてません!最初からやり直しです!


で、ムーブ作りからなんだけど、この課題人気らしく


沢山の人が取り付いてるんですよね~


この状況あまり好きじゃないんですよ・・・


人がいないところで黙々とトライしたい人なんでね、


ムーブが決まったら沢山人がいても問題ないんだけど。


ということで殆どやらずに終了。


でもロッキーおしいところまでいってた。。。



その後皆で今日の目標のモスブリッチ岩にある


「ゴールデンルーフ/初段」をやりに移動。


岩場の一番下部の方にあるこの岩、ほんとにデカイです。


その岩の一番登りやすそうな所を登る


「ゴールデンルーフ/初段」すごく楽しそう!


ルーフの中は結構狭くてホールド触れちゃうんで


散々ムーブ探ってから1便目トライです。


ルーフの中、探ったムーブと全然違うムーブで


進んでいきます( ̄ー ̄;


上部、結構パンプするも、無事1便目でゲットしました。


まぁ、恵那のグレーディングにしては結構登り易いです。


でも、これは3星課題ですね。


その後ロッキーが3便ぐらい?で完登。


後の2人はルーフから出ることなく、この岩終了~www


さてさて、今度はこのくそ重い荷物を背負って登り返しです。


もう、クラッシュパッド途中で捨てたくなります。


それを見ていた一番の若者のパンチ、荷物交換してくれました。


ありがと!パンチ!


っていうか、なんでパンチの荷物こんなに軽いんだ???


俺の半分以下だぞ~


でなんやかんやで色々と岩を見て周り、チョコチョコと課題お触りしながら


レッドブルの岩へ、「エキドナ/初段」をトライするも、体が終わっていて


核心越えられません~。


最後にエルの岩4級2本を振り絞り本日終了~。


なんか、たいして登ってないように書いてますが、


色々と触っていて結構体ヨレヨレです。


最終日の明日が心配。。。


夕飯はクライマーの中では有名になりつつある


インター近くの中華料理店へ、


実際、中にいた客の半分ぐらいは


恵那に来たボルダラーだったと思います。


ここ、ほんとに料理のボリュームが凄いです!


俺、半分も食べ切れませんでした。


味もそこそこだし、恵那に来たらお薦めです!





つづく