ググる。 | climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

私の自宅のトイレに、日めくりカレンダーがあります。

それには、記念日とか今日は何の日みたいなことが書いてあるのですが、

5月30日の朝、めくってみると「天しや」と書いてあります。

 

 

「どんな意味なんやろ~?」と好奇心が沸き、

「トイレ出たら、スマホでググろ。」と思いました。

「いや、待てよ。今は簡単に調べられて便利やけど、、、、」

「スマホなかったら、どうするやろか?まず、嫁に聞いてみるやろな。」

「それでもわからんかったら、会社の人に聞いたりするんかな~~。」

「こうやって、人と会話のネタが出来ていくよね。」

「そして、コミニュケーションが深まっていくんやろね。」

「でも、スマホがなんでも教えてくれるけん、いま人と会話せんごとなるったい。」

「会社がコミニュケーション不足で悩むのも、このことが要因の一つやんね。」

腑に落ちました。

 

逆転の発想すると、スマホは全ての人とコミニュケーションを取っていると言えます。

今では、CHATGPTに自分の相談をしてみるとよいという意見もちらほら。。。。

スマホ・AIが社長をする日も、そんな遠くないのかな~~~。やば、私の仕事奪われるやん!

 

*****************************

さて読んだ本のご紹介

【人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」】

 

 

 

平日仕事していると、家に帰って、ご飯食べて、疲れて寝る。

やりたい事はたくさんあるのにと思ってしまいます。

かといって、休日にやるぞ~なんて思っても、だらだら時間を過ごしてしまい、

終わってみたら何もしてなかったんなんてこと、皆さんありませんか?

(このブログなんかは、まさしくそう。伸ばし伸ばしなんですよね。)

そんな人は、読む価値のある1冊かもしれません。

私の場合は、あれもこれもやりたいことが多すぎる気がしてます。

取捨選択が必要なんだと思ってます。最近は少し割り切れるようになりましたが。

あとは車通勤の2時間。一日の8%もあるんですよね。どうにかならんかな?

****************************

 

ちなみに「天しや」、ググってみました。

天赦日とは、天が万物の罪を赦(ゆる)すといわれるお日柄の良い日のこと。 日本の暦の上で最上の吉日だとされているこの日は、入籍や結婚式にぴったりです。 2024年は天赦日が7日間ありますが、入籍や結婚式に向いているのは7月29日(月)でしょう。

ご参考までに。。。

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/

*****************