climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

『人生において大切なことは、本よりも朝の連続テレビ小説で学んだ。』

 

と以前知り合いの社長さんが言われたのは、今でも非常に印象に残る言葉です。

 

私自身、それまで朝の連続テレビ小説は見ていなかったのですが、

それを聞いて『マッサン』『まんぷく』を見た記憶があります。

 

この春から始まった『エール』。一言でいえば超おすすめです。

毎日続きが楽しみになるのは、初めてです。

 

最初の2週間は見ていなくて、今年より始まっていた土曜日に1週間の名シーンを

バナナマンの日村さんが紹介してくれているのを見ていたのですが、

面白そうたっだので、毎日見るようになったのがきっかけです。

 

夢をあきらめない事 ➡ 『しがみつけば道は開ける』というセリフ

主人公の奥さんが、レコード会社に売り込みにいく ➡ 思い立ったら即行動

自分の希望する音楽を作曲できないこと ➡ 相手・時代に合わせること

『自分が気づかないとね~人は変わらないから』

『頑張ることは、つながるんや』

『僕の頭の中、僕で一杯だった。誰も入る余地なかった。

 僕は自分の力示すことに固執してた。』

 

こんなセリフやシーンに、自分を振り返り、元気をもらってます。

 

後、サラリーマンNEO風の笑いも入っていて本当に面白いんですよね。

裕一が勤めていた銀行や喫茶店「バンブー」のシーンなど。

サラリーマンNEOに出演してた人達が演じているもあるんですけどね。

 

作曲家の主人公のモデルである小関裕而さん(ドラマでは小山裕一)は、

阪神の応援歌「六甲おろし」も作曲されています。

それ以外にも、沢山の代表曲があるようです。調べてみようっと。

 

6月末で一旦中断するようですが、その間に再放送・まとめがあるかもしれませんね。

 

いつもの本でなくドラマの紹介でした。

 

福岡は天気よさそうな一日です。

洗濯・布団干しに最適!

皆さん、よい一日を!

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/