climbing-glassのブログ

climbing-glassのブログ

ブログの説明を入力します。

先月より、毎週1回、入社して間もない方や営業の方などを対象に
【改善勉強会(初級編)】と称して、勉強会を行っています。

今日は、この勉強というものについて考えてみたいと思います。

学生のころの勉強というと、答えがあります。
社会人になって勉強することはには、答えがありません。
この勉強会は、改善についての考え方を学ぶのですが、
改善は終わりがありませんし、常に最善を求めていかねばなりません。
ということは、いつも答えはないんですよね。

実はこの答えというのが、仕事においては曲者だと最近思うようになりました。
仮に答えが一つだとすると、その正解を出すために考えるばかりになります。
その結果、行動をしなかったり、行動が遅くなったりします。
答えがないと思うと、仮で出した答えを行動して、実証しなければなりません。
頭の中のシュミレーションではわからないことが多くあるはずです。

ある方が言ってましたが、

自分の考えた答えが6割位の正しさであれば即行動する。

まさしくそのとおりですよね。

こんな自分でも、頭の中であれこれ悩み考えていたのが昔の自分でしたし、
いまでもその傾向は強いです。
ダーウィンの進化論に言われる、会社は環境適応業です。
変化するためには、とにかく行動です。
ブログで書いたりして、自分の潜在意識に行動することの大切さを埋め込んでいます。

受講者の皆さんには、講義終了後にレポートを出してくれますが、
毎回レポートの質も上がってきています。
よく考えてくれているんだと思います。
これからが本当に楽しみです。きっと行動につなげてくれると期待をしています。

GWが始まりましたね。皆さん、よい1日を。

 

↓幸せ探してみてください。

 

 

*****************

【会社のホームページ】

https://www.climbing-web.com/

 

【ネットでも商品購入できます。理科の実験道具。】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/climbing/