こんばんは。

AppleNutsです。


先週末、デ・キリコ展に行ってまいりました。



上野駅から結構歩く、東京都美術館での開催。

なにげに入ったのは初めてかもしれない⚡



土日は日時指定の予約制だったので、

行く前日にポチッと👇

デ・キリコ展(チケット)



今回は学習して、

財布とスマホを持って、それ以外ロッカーに預けました👜





美術館は、音声ガイド活用派ですキメてる

ムロツヨシさんのガイドで、とても聞き心地良かった〜




で、きりこって何?

とふざけて会話にいれるくらいには、デ・キリコを知らなかった笑



絵のタッチが時代背景とともに変わっていって、

とても見ごたえのある美術作品でしたニコニコ



初期の流れるような強いタッチとはっきりした色使いが好みで

初見から釘付け!!


立体的で自身に満ちた感じが、惹きつけられる。。





次に、デ・キリコの代表的な形而上絵画🪆

絵のタッチがガラッと変わって、

でもデ・キリコっぽさがわかるというか。。。



時代ごとにどんどん絵画タッチが変わるけど、

どの時も今までのタッチを彷彿させているのが、

経験をどんどん重ねていっている感じがしてとても良い。


見習いたい部分だなとつくづく思いましたニコニコ

やはり、基礎あっての応用。

どんどん掛け合わせで自分らしく落とし込んでいきたいですね。




マネキンモチーフの絵も面白い。

ムロさんのガイドがあったからか、

より絵が入ってくる気がしました。ムロさんありがとう!笑



影だけで存在を表したり、

絵のタッチの差で空間に緩急があるのも、参考になる指差し


室内的な絵から窓が加わって

外の奥行きが出るようになったのが、個人的に好きだったところ。


色使いも原色に近しい時もあれば、淡いときもある。



拠点を色々回っていた情報を見ると、

場所やその時代の政治状況で、デ・キリコ自身が見えた世界が違ったのかな🤔


なんて素人考え笑





とにかく満足感のある展示会で、

思わず図録とトートバッグ買ってしまった、、、笑








イタリアのスペイン広場近くに、

デ・キリコの自邸の展示があるようなので、

次イタリア行くときは是非足を運びたいところ!!








ちなみに、この日の夜ご飯はラーメン🍜


調子に乗って和え玉を頼み、

間違えてラーメンにぶち込むポンコツをかます。


和え玉ってそのまま食べるの知らなかった、、、笑







おしまい!!