こんにちは。

AppleNutsです。


ご覧いただきありがとうございます。



週末は初めての秩父観光に一泊二日で行ってきました。


前々から「三十槌の氷柱」に行きたいと思っていて、

季節になったので行ってきましたが、他にも魅力満載でしたニコニコ


行き先リストーーーー

・安田屋秩父店

・三十槌の氷柱

・星音の湯

・秩父神社

・羊山公園&羊放牧場

・道の駅ちちぶ

・芦ヶ久保の氷柱

ーーーーーーーーーー


〈1日目〉

車で向かって、秩父についたらまずは腹ごしらえ!

名物のわらじカツ丼を食すよだれ

人気店だったみたいで、

13時過ぎについたけど1時間強並んで入れました〜


わらじカツ丼(1枚) 1,080円



カツたれは繊細な味付けで、めちゃくちゃ美味しかった目がハート

それに加えて、

別添えされていた山椒と海苔のふりかけ?が美味しくて味変にも良かったです。


お味噌汁も御新香も味付けはしっかりしていて、

それもまた美味しい。

カツは1枚か2枚で選べますが、

観光地のつまみ食いは醍醐味なので、1枚にしてお腹温存!!



女性はカツが1枚でも2枚でも

カットしてくれるみたいで、食べやすかったです✨

男性はカット無しでかぶりついてましたね笑






お腹を満たして、三十槌の氷柱へ🚗

入場口が2箇所あるみたいで、

遠い方から入ってしまい氷柱まで10分くらいかかりました笑

坂が多くて地味にしんどかった🫥


入場料 200円

思っていたより少ない、、、笑
天然氷柱人口氷柱があって、意外と天然のほうがきれいでした❄
人口は寒さがあればもっと大迫力だったのかな??




一先ず、ライトアップされるまでカフェでひと休み。

ハニーミルクティーラテ 650円
みそポテト 500円

みそポテトってじゃがいもの天ぷらみたいな感じなんですね。
寒い土地ならではな塩分多めの味噌ダレは、
あの寒さにはぴったりでした🥶


17:30くらいになったら、周りも暗くなりライトアップ!
ブルー系のライトがきれいでした✨






冷え切った体を温めるため、星音の湯♨

温泉でまったりして、サウナもあって最高!
サウナは小さめでテレビもないこじんまりした空間でしたが、
喋る人もいないからか、
集中できていつも以上に心まで温まりぽかぽか🥹

瞑想できるサウナっていいなと新たな発見ニコニコ




お風呂を上がったら、足湯にも入っておきました。
上部は屋根ありだけど
外の空気が感じられる作りになってました☀
遠赤外線ボールが暖かく心地よい✨



併設されているレストランで晩御飯🍽
秩父の味噌豚定食 1,180円
これまた味噌が濃い目でご飯が進む!!
味噌濃いめの豚焼きなんて、美味しいに決まっている。。。




すべてを満たして、夜は近くの道の駅で車中泊。
防寒MAXにしたつもりでしたが、
結局寒くて暖房をつけたり消したりを繰り返して一晩を迎えました笑




〈2日目〉
バキバキな身体を抱えて、2日目の観光スタート!
まずは秩父神社に向かって参拝⛩


令和4年12月に改装したばかりらしく、かなり綺麗でした。
カラフルでポップな可愛らしい外観が印象的でした看板持ち


見る猿、言う猿、聞く猿🐒
情報社会の今の時代にピッタリなお猿さんたち。
現代的な面白い神社でした笑




そして朝食を求めて地元のパン屋さんへ!
2店舗でパンを購入してみました🍞

焼きそばパン 230円
焼きそば自体がものすごく美味しい!!
パンが甘くて、ジャムバターもたっぷりで、パクパク食べられる。


現地ならではのパン屋さんって最高でやめられない✨





お腹を満たして、羊山公園🐏
羊とつくだけあって、羊放牧場に4匹ほど羊がいました。
柵外から触れるけど、餌やりとかはやってないので、
草を食べる羊を眺めて近くに来たら触るタイミングを待つスタンスでした。

ふわふわ触れて満足🐏



花壇スペースで、
日向ぼっこしながら本読んだりもして☀
なんていい休日!!!





公園でまったりしたら、道の駅ちちぶ🚉
何気なく買ったコロッケが美味しすぎて衝撃的でした!!

秩父コロッケ 250円
たっぷり入ったじゃがいもねっとりとろとろで、
パクパク食べちゃうよだれ
揚げたてだったこともあり、とても美味しかったです。

あまりにも美味しくて、
道の駅で秩父産のじゃがいも買いました笑






そして最後に、
芦ヶ久保の氷柱❄へ!!

入湯料 500円
こっちのほうが迫力ある!!!


上から見ると、ポコポコしていてクラゲみたいで可愛い🪼
これはライトアップ綺麗だろうな〜
(時間的に見れませんでしたが)



頂上までついたら、甘酒or紅茶を1杯無料配布していて
秩父錦の甘酒を頂きました。
とても甘くて、でも塩気が少しあり、
飲んだことない美味しい甘酒でした🌸
道の駅で秩父錦の酒粕も買ったのでこれは期待大!!




芦ヶ久保の氷柱を見終えたら、車で帰宅しました〜

今回十分充実していましたが、
春の自然観光や食べそこねた秩父ホルモンなど、
まだやりたいことは沢山あるので、また行きたいと思える旅でしたキメてる





三十槌の氷柱がきっかけで秩父へ行ったのに、
芦ヶ久保の氷柱やら他に目が行く旅になったとさ笑






おしまい!