春の料理にチャレンジ
晩御飯何しよー
って考えてもレパートリーが無いとグルグル同じものを作ってることになってしまう
なので、独身時代に使いもしないのに、毎月買っていた「小林カツヨ」さんのお料理本を
久しぶりにめくってみました。4月の旬の料理をみていると、目に付いたのは
筍
料理![]()
筍ご飯とか好きだけど、食べたければ実家に帰る![]()
タマゴママンが春になると茹でてるのをみているけど、自分でやったことはナッシング![]()
今かしかないのでLet’s チャレンジしてみました
スーパーで筍を買うと、アク抜き用の米ぬかもたいてい近くに置いてあります。
数十円の場合もあるけど、今回はタダでした。筍はちょっとお高めでしたが、めったに買わないからいいや。
本を見つつ、
ママンに電話をかけつつ、無事茹で上がりました。
米ぬかと唐辛子を入れて1時間弱茹でたら、柔らか~い茹で筍になりました。
1日置くといいらしいけど、我慢できずその日に早速お揚げと一緒に筍ご飯に![]()
その日はLet’sチャレンジパート2で、鯵を3匹買ってきて![]()
![]()
![]()
3枚に下ろしてみました。
いやー何年ぶり?相当身が減ってしまったような気がします
あちゃー
でも何事もやってみないとー
で蒲焼にしてみました。
筍は茶碗蒸し、お吸い物、とかアレンジ中・・・
水につけて、水を変えればある程度もつんですね
茶碗蒸しは、下二つが強火で蒸して巣だらけになり大失敗![]()
上二つは弱火にしたので、成功![]()
筍アレンジで、ナス&豚&筍の甘辛味噌炒めに~
残りの筍は何に使おうかなぁ~




